引っ越しをしても里親は続けられるの? | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで


 

前回はこちら↓

義父の病気の件があり、再同居も視野に入れ始めた私たち

 

 

義父の病気の話はこちら

 

 

チャンちゃんがもう少し大きくなったら、特別養子縁組で第二子を考えているのですが…

 

 

今の地域では里親登録されてますが、再同居したら里親登録ってどうなるの?

 

また最初から?だとしたら大変だなぁ😅

 

 

と、夫婦2人で疑問になったため

 

 

引越し予定先の児童相談所に連絡をしました📞

 

 

私たちが昨年登録されたことや、特別養子縁組で子供を迎えたことなどを説明。

 

 

引っ越しても特別養子縁組里親をそちらで継続できるか?という事をお聞きしました。

 

 

もしかしたら、少しだけ講習を受けてもらう可能性はあるみたいですが

 

 

里親登録は5年間有効。

 

その期間内なら引越し先でも手続きすれば登録してもらえるそうです!

 

 

向こうの児童相談所でも、コロナ禍で里親登録があまり増えなかったそうで

 

 

特別養子縁組も2人目という方もいたみたいです。

 

 

引越ししたら、すぐ連絡をくださいねと言われました。

 

 

地域によると思いますが、引っ越しても手続きをしたら里親がそのまま続けられるみたいで安心しましたダッシュ

 

 

 

引越しをしても里親を続けたい場合は

 

事前に引越し先の児童相談所に確認するのをおすすめします!!


ご覧頂きありがとうございます!

特別養子縁組の体験談をnoteに書きました


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。




特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加


 



イベントバナー

 


新生活バタバタで体調保つために毎日舐めてから出勤してます!


今回は同じお店の違うマヌカハニー買ってみた飛び出すハート

分析書付きだから安心して使えるよね


マラソン終わってもまだお得に買えちゃうから気になってる方は急いでー🏃‍♂️


5000円→2980円


我が家が毎回なくなるとリピ買してるチョコ🍫