血の繋がりがなくても子供を愛せる? | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで


 

前回はこちら↓

私が特別養子縁組をしたことを聞いた知人に質問されました。



『他の人の子供で血のつながりがない子だけど、愛せるの?』



結構ズバッと言うなガーン…と思いましたが返答は



『もちろん愛せます』



私は、自分の子は産めません。



こんな書き方をしてしまうのはいけないかもですが、



不妊治療を諦めた時



自分の子供は持てないんだと絶望的になりました。



しかし、特別養子縁組のことを知り



特別養子縁組で育てられるなら血の繋がりがなくても



自分の子になってくれる子供がいるなら



これは縁ですし運命



実母さんから渡されたバトン



愛情をもって育てたいと考えてました。



なので、チャンちゃんは血が繋がってなくても私の子供ですし



愛せます。


他人の子なんて考えたことは無いです。



家族や親族も受け入れてくれてるので良いのではないか?と思います。



知人は興味本意で聞いたのかもしれませんが…



特別養子縁組を考えるのは、本当に私のように不妊治療に悩んで…最後にたどり着いた人が多いと思うんです。




私個人の意見ではありますが、


血の繋がりなんて関係ないかなと思いました。



お門違いかもしれないけど、旦那さんや奥さんだって血の繋がりないじゃない?



それでも愛せるでしょ?



血の繋がりがあったとしても虐待する人もいますし…



聞かれた時、すこーし不快になってしまったのでこちらで書いてすっきりさせてくださいタラー



上手くまとまりのない文章ですみませんでした💦



よんでいだき本当にありがとうございました🙇‍♀️



特別養子縁組の体験談をnoteに書きました


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。




特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加




イベントバナー

 


新生活バタバタで体調保つために毎日舐めてから出勤してます!


今回は同じお店の違うマヌカハニー買ってみた飛び出すハート

分析書付きだから安心して使えるよね


5000円→2980円


我が家が毎回なくなるとリピ買してるチョコ🍫