想定外だった児童養護施設での実習で知ったこと | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで


 

前回はこちら↓

特別養子縁組里親になるために研修があるのですが



児童養護施設にて実技研修を行いました。


お住まいの地域によって乳児院に行く場合も



まず、児童養護施設にて先生たちから施設の説明



今児童養護施設も、家庭での暮らしのように過ごせるように色々変えているそうで



生活する場所を


男子、女子、幼児で分けているそうですが



それぞれに


キッチンやみんなで過ごすリビング、個室のお部屋、お風呂など家のような感じに最近施設を建て替えたそう。

 


できたばかりでとても綺麗でしたキラキラ



それにより、学校のような食堂や大浴場は廃止したとのことびっくり



家庭で過ごすような温かみのある暮らしができるよう工夫されているんだなーと感心しました。



後は、里親になった時のお願いの話があったのですが

施設で暮らしている子は、


  • エレベーターやエスカレーターの乗り方がわからなかったり


  • 回転寿司などの取り方のルールがわからない 



など私たちの常識を経験したことがないため、色々な経験をさせてほしいとのことでした。



最近は施設でも、年に数回みんなで回転寿司やかき氷フェアなどイベント的な感じで週末行っているそうですが…ぐすん



私たちが当たり前にできることができない子もいると再認識しました。 



里親さんに預けられた子供が色々な経験をし成長してくれたらいいなと思ったのでした。



イベントバナー

 

使い勝手よさそうな骨取りサバ すぐ夕飯作れそうでありがたい爆笑

6990円→3495円



今回買っちゃいました照れ

海老餃子100個🥟具の60%以上が海老🦐なんだって!海老好きなので嬉しい飛び出すハート


7960円→3980円


国産で無添加!砂糖も塩もこだわりの粗糖と天然塩


マラソン中は1000円


新生活バタバタで体調保つために毎日舐めてから出勤してます!


ここのはクスリみたいな味がしないから初めてでも美味しい😋


我が家が毎回なくなるとリピ買してるチョコ🍫

3袋買うとランダムのお味が1袋サービス

3袋➕おまけで2400円のクーポンが出てる!

暖かくなると割れチョコ売らなくなっちゃうので、これを逃すとしばらく買えないかもアセアセ


特別養子縁組の体験談をnoteに書きました


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。




特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加