どっと疲れた家庭裁判所での調査 | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいです☺️

 

現在結婚12年 38歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

フォローしてね!

 

よく読まれている記事はこちらキラキラ 


不妊治療から特別養子縁組を考えるまで



特別養子縁組のための里親登録まで




 前回はこちら




ついに家庭裁判所に行く日!!




チャンちゃんは、他の里親さんに一時的に預かってもらうレスパイトをお願いしました。




以前予防接種の時にお会いしたベテラン里親さんが受けてくださり、お家に伺うと


『うまく行くといいねー、うちは何時でも大丈夫だから帰り2人で外食して帰宅してきても大丈夫よ!』



と…すごくありがたい💦本当にありがとうございます🙇‍♀️




預けた後、家庭裁判所に行ったのですが待ってる間も緊張…




その後調査官の方がきて最初夫婦2人で、その後1人ずつ、また最後夫婦2人で話を色々と聞かれました。




家庭裁判所の人の話だと、



次は家庭訪問して調査



その間に実母さんにもお話を聞くそうです。



特別養子縁組をするには


子供が今の家庭にあっているかというのを見る試験養育期間というのがあり半年以上となってます。



裁判官の判断で、我が家にチャンちゃんが来てからの半年の試験養育期間で良いとなったそうで



試験養育期間が終了したら、また家庭訪問に来るとのことでした。



この試験養育期間が、家庭裁判所の審査が始まった本日から半年間となる場合もあるそうですアセアセ



裁判官の判断により違うということみたいです。



また聞かれた内容は別に書こうかと思いますが…



私たち夫婦のなりそめから不妊治療のことなど本当に色々きかれましたタラー



結構突っ込んだ内容を聞かれるんで、覚悟はした方がいいと思います。。



途中色々思い出して涙ぐみながら話をしてしまいましたが…



あーいうお仕事の人は、めっちゃ冷静…



普通に顔色ひとつ変えずに、わたしの話した内容を黙々と書いていましたあんぐり



いろんな人がいるだろうから、冷静に対応しないといけないんでしょうね💦




結局3時間半くらい調査はかかりました…無気力




3時間半も話聞かれてると、どっと疲れますね😓




これが後2回もあるのかぁ…驚きタイヘンだわ…



主人もすごく疲れた様子…



これはお言葉に甘えてご飯食べて帰ろう!



と久々に行けた外食をサッと食べて



チャンちゃんを迎えに行ったのでした。


 



イベントバナー

 

もう少ししたら大活躍しそうなマウンテンパーカー


お尻も隠れるオーバーサイズだから細く見せてくれそうキラキラ

サッと羽織って色々なコーデに合わせやすいラブラブ


3990円2990円(クーポン利用)





​NOAHL  



クルミボタンが可愛くて秋に使えそうとスパセで購入!
お得だなーと思ったら
今70%オフクーポンが出てました💦買うなら今がお得!

5390円1617気づき


ふっわふわの可愛いコート 丸みのある感じが可愛いけど甘くなりすぎないくすみカラーが二重丸

こちらは14日まで35%オフクーポンでてます!

11000円7150円
新作の可愛いモコモコモヘアニット
秋冬活躍しそうキラキラすごく暖かそうラブラブ 

新作クーポンで20%オフ!
7590円→6072円

新作セーラーカラーのニット🧶
大きめのセーラーカラーが可愛い!ショート丈なのも二重丸

カラーも優しいカラーで合わせやすいラブラブ

こちらも新作クーポンで20%オフ

7590円→5192円気づき



不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。
フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…