冬の遊び。 | 紅茶のおいしいおでん屋・・・改
月光が生まれ育った地域では雪国の為1月20日まで冬休みです。


今はどうか分からないですけどね。


その分夏休みは8月20日で終わりでした。一回でいいから8月31日まで休んでみたかったぁー。


まぁ冬休みが長いと色んな遊びがあるわけで。


雪だるま作ってみたり、かまくら作ってみたり。


かまくらは子供同士で作るのは禁じられていました(゜o゜)


屋根がつぶれて生き埋めになるケースがあったから(T_T)


そんなのお構いなしでしたけど(悪ガキ)


ホントの禁じられた遊びですな!


他には


みかんとかバナナを雪の中に入れて凍らせる。んで次の日に取り出して冷凍で食べるとか(^^♪


これがね・・・おいしくねーの(T_T)それなのに何回もやってた。


寒いトコに冷たくなってるもん食べてもねー^_^;


ある年なんか入れたの忘れてて、雪が溶けて春にみかん出てきた事があった(笑)


雪合戦もしたなぁー。。友達同士とかだったら普通なんですが、


隣りのクラスとかとやるともう戦争(@_@;)


バンバン雪の中に石入れるし、ツララの氷いれたり。。一応雪の中に入ってるからそんなダメージは


なかったけどねー(笑)


でも一番のメインはミニスキーだった!


知ってます?




駄菓子屋で売ってて、手軽に手にはいる。


雪が降り始めの頃はまだ下に土とかあって転ぶと痛い(T_T)


雪がバンバン積もって土が見えなくなってくると本格的にスタート!


チョット坂になってるとすぐみんなで滑る滑る。。さすがに道路とかでは滑らなかったけどね!


ジャンプ台とか作って誰が一番遠くまで飛べるかとか(笑)


でも駄菓子屋で売ってるもんだからショボイ。下手につまづいたり前のめり転んだりすると


ミニスキー折れちゃう(泣)特に長靴と結ぶプラスチックのトコが凄くもろい。


何回折れた事やら(ーー;)今まだ売ってんのかなぁー?


学校でスキー教室とかスケート教室とかあったけどやらされてる感が強かったからあまり上達


しなかったなぁー(T_T)


中学とかになるとさすがにしないけどね、雪の上でサッカーしたりして、下雪だからオーバーヘッドとか


できねーのにやってみたり。。全然決まらないし、雪が耳につくと寒い(笑)


サッカーに飽きてくるとジャンケンで負けたやつがバックドロップされる。


これが結構盛り上がるんだ(゜-゜)


んで高校なるとみんな出歩かなくなって、なんか必ず4人くらい集まって麻雀(汗)


んで賭け事に目覚めて行く。。賭け事覚醒、賭け事暴走モード(笑)


あーー子供の時はホントに風の子だったなぁー。。