龍神様のお顔が見えますか?

 

2022.1-1龍神雲

 

昨年の1月15日、神戸で姉の納骨を終えた後、実家の仏壇にも手を合わせておこうと立ち寄ることにした。実家近くにオープンした商業施設(夙川グリーンプレイス)に前から行きたかったこともあり、兄の「三宮で茶でもしよう」という提案を間髪入れず却下し(笑)、何故か先を急いだ。

 

商業施設の建物から西の空に細長い雲を見つけ「なんか龍神雲みたいやな」と考えていたところ、その横に虹色に輝く雲も見つけた。(以下の写真)

「太陽と同じ方角に虹って出るのか?」と思い調べてみると「彩雲」と呼ばれ縁起がよい雲らしい。「西の空に龍神雲と彩雲か、なんか西方浄土と関係あるのかな」と思いガラにもなく合掌した。

 

2022-1彩雲

 

翌日にその話を幼馴染にラインしたところ「町内の年寄りに小学校の時に聞いたことがある。町内銭湯の井戸に龍神を封印したという伝説があるって」との返信。

そう言えば商業施設の駐車場の北側に祠のようなものがあったことを想い出し、なんと調べてみたら「光龍大神」という鳥居があった。(以下の写真)

「なんか出来過ぎた話やな」と思いながら、昨日の写真をあらためて見直してみると。。。。。

 

2022.1光龍大神-12022-1光龍大神2

 

龍神の頭部まで写ってる!!

地上から垂直に上がって左にぐるりと回り右向きの龍頭が見える!(1枚目の写真)

 

彩雲は尻尾の方で、そこばかり注目していたことや、逆光であったこともあり雲全体を見ていなかった。この大迫力の龍神雲全体は当日は気付かず見てない。

しかも雲が垂直に昇っている方向が駐車場の祠がある地点!

私はあまりスピリチュアル系には興味がないんだけど、知人の話によれば、この手の写真は当日現場では気付かないことが多いらしい。

雲の形はすぐに変わるため5分くらいしか見えなかったかもしれないとのこと。

兄の誘いにのってたら、お目にかかれなかったんやろな。

 

竜神雲も彩雲と同じく縁起がいいらしく、縁起がいいものは他の人にも見せて縁起のお裾分けでもできればと思い職場や友人に見せたところ「何かきっといいことがあるよ!」と皆に言われた、が!その後、特にいいことは起こってない(笑)。

まぁ平穏無事なのがいいことなのかもね♪

 

ちなみに次に訪れた4月にも長い雲が現れており、これはなんかハッキリはしないが私には龍神様2柱が向かい合ってるように見えなくもない。(以下の写真左)

あれから行ってないけど、次行った時はどうかな、と密やかな楽しみにしている。

 

この写真を見た人にも何か良いことが起こりますよ~に♪(偽善的締めw)

 

2022.4-1龍神雲2022.4-2龍神雲