本来の自分を生きる

ごきげん@ライフコーチングの

新谷ゆかりです。

 

 

 

 

気づきは至るところにある

~遊ぶように生きる~

 



 
毎週木曜日に
公式LINEで
マリオ・デュセイの
『いのちのメッセージカード』
をリーディングして
お届けしています。




私自身が自分への
信頼が足りなかった時
メッセージのある生活で
自己信頼を
取り戻してきました。


そんな私の
リーディングが
タイムリーな
メッセージだったと
共感してくださる方に
お届けできていることも
嬉しく思ってます。


今日のリーディングは
『Self Love~自己愛~』
でした。





自分自身を愛し
ありのままの自分を
受け入れる。


簡単なようで
意外と難しいですよね。


メッセージは
自分がしっくりくる時と
そうでない時があります。


『逆もまた真なり』


自分にしっくりくる
考え方を選択するのも
自分にできることです。


先週の
ユーデミーのレターでは
「本来の自分って…?」
と迷子になった時の
考え方の1つに
心理学のフロイトの考え方に
触れて感じたことを
綴ってみました。


Udemy
【本来の自分を生きるための
                             9つのヒント】
~ライフコーチがお伝えする
    自分を解放し
    毎日をごきげんで過ごす方法~




受講生さま宛に
ご自身との内的対話の機会として
隔週でお送りしているレターです。


↓よかったらお読みください。
 
 ============================

No. 82 どんな自分にエールを送りたいですか?
(2022.10.26発信)

『本来の自分』って何だろう?

と考え始めると、深みにはまりそうですね。

自分の中に色んな自分がいて、そのどれもが自分。

嫌いな自分だって、愛しい自分だって、落ち込んでる自分もハッピーな自分も、どれもが自分。

自分勝手でわがままな自分も、他人の目を気にするおどおどした自分も、どれもが自分。

昨日の自分と今日の自分、同じじゃないけど、どれもが自分。

「いったい、どれが本来の自分なんだろう?」とわからなくなるくらい色んな自分がいます。

きっと、一言で言い表せるほどのちっぽけな自分でないことは確かなようです。


このコースでは、
セクション1の自己紹介と講座紹介のプレビュー動画のあと
セクション2で【本来の自分を生きるためのヒント1~9】が1話づつ視聴できます。

ヒント8では《本来の自分を生きる~枠組みを広げ、あるがままの自分を安心感の中で生きる》というテーマでお伝えしました。


どんな自分も、全て自分です。

色んな自分がいるけれど、無意識に閉じ込めている自分も含めると、まだまだ知らない自分もいるかもです。

フロイトは、人間の心を「意識・前意識・無意識」の三層からなる局所論に加えて、「イド(エス)・自我・超自我」の三構造からなる心的装置と捉えた構造論で分析しようとしました

イド(エス)の快楽原則による「~したい!」という本能エネルギーに対して、道徳原則の超自我が「ここは~すべき!」と禁止令を出してくる、この葛藤状況の間に立ち、現実原則に従って調整しつつバランスをとっているのが自我です。

フロイトは「自我の強さが健全なパーソナリティーの原点である」と。

「自我の強い人」とは、あまり良い印象を持たれない感じですが、これも無意識に身に付けた偏見かもしれません。

ただ無難に折り合いをつけるだけでなく、自分の本当の望みを見極め、自分らしい選択や決断をして、行動にうつしていく積極的な自我も育てていきたいものです。

色んな自分を通して自分だけが知っている『本来の自分』にエールを送りましょう。


◇今日のクエスチョン
どんな自分にエールを送りたいですか?



引き続き、ご自身の内側を震わせ、内的成長をお楽しみください。

今日もあなたにとっての素晴らしい1日でありますように☆

ごきげん@ライフコーチング

新谷ゆかり




 

★本来の自分を生きたい方にもオススメ

 

魂がよろこぶ生き方がみつかる

ごきげん@ライフコーチング 

 

◆体験セッション募集中

90分12000円 → 3000円

(ZOOM、LINE電話でもOK)

お申し込みはこちらから

 

◆公式LINE始めました!

◇Messages of Life◇

今日の【いのちのメッセージカード】

毎週木曜日 配信しています。

お友達追加でカードプレゼント中!

https://lin.ee/2oigDiJLo