癌と診断されて感じた疑問はいくつかある

 

そのうちのひとつが「一体いつから?」だった

 

前年度の健康診断では何も異常が無く日々の暮らしの中で健康面に不安を感じた事は無かった

 

50代後半なりの老化現象を感じることはあったが笑い飛ばせるレベル

 

癌検診は受けていない

 

ただ一つ兆候だったかもしれないと思うのは体重の変化

 

過去の健康診断の結果通知表をさかのぼると前前年度までは62キロ前後

 

前年度が57キロ

 

貧血が確認され要検査となった年には54キロ

 

この間生活パターンと食事量に大きな変化はなかった

 

問題となった貧血のヘモグロビン値は10.6(基準値13以上)だった

 

3.5cmの大きさの癌、最初の癌細胞がいつできたのか見当もつかない