お読みくださりありがとうございます💕  宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬



午前中は伊勢神宮を参拝し、午後はバスと近鉄を乗り継いで鳥羽に移動します。


近鉄鳥羽駅を降りてミキモト真珠島まで徒歩5分。

世界で初めて真珠の養殖に成功したミキモト。博物館ではその苦労や歴史を学ぶことができます。


養殖真珠は、母貝に外科手術で核を埋め、海の中で真珠を育てさせて2年経ったら収穫します。


収穫の際、貝のお腹を切って真珠を取り出すそうですが、そうすると貝は死んでしまうそうです。貝柱は食用になるそうですが…


真珠を育ててくれる母貝たちを思うと、パールを大切に扱おうと思いました🥲



パールと宝石と金でできた豪華な展示物。




鳥羽といえば海女さん。


ミキモト真珠島では海女さんの実演も見れます。結構妙齢の方々でしたが何度も何度も海に潜る体力と肺活量はすごい。



潜っては海面に戻りを繰り返します。

獲れた貝を桶に入れる度に、観客からは拍手が👏



真珠島のパールショップではパール製品を購入することもできます。

ミキモトブランドの商品売り場とリーズナブルな商品の売り場がありました。



そのほかにも

ミキモト真珠島と鳥羽水族館近くのビルにはいくつかパール専門店があり、また鳥羽駅前のショッピングビルにもいくつか真珠専門店が入っています。


お土産用の手軽なものから、冠婚葬祭用の本格的なものまで品揃えが豊富です。

ぶらぶらと見るだけでも楽しいです。

お店の人はみな親切で、最高級の花珠真珠を見せてくださったり、真珠や鳥羽の養殖の歴史のことなど色々教えてくださいました。



翌日は賢島に行きましたが

こちらにも駅周辺あちこちに真珠専門店がありました。

真珠好きな方ならきっと楽しめると思います。



わたしは自分用にアコヤ真珠のピアスをひとつ買いました。

親切な店員さんがいろんな知識を教えてくださいながら、照りが綺麗なものを一緒に選んでくださいました。


このピアスをつけるたびに、今回の旅のことを思い出して温かな気持ちになれそうです🥰💕






💎番外編💎

真珠島近くから出ている鳥羽湾遊覧船、その名も龍宮城😄これに乗ってイルカ島に行けます。