お読みくださりありがとうございます💕

宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 

ジュエリーの金属素材。


みなさんは

プラチナや18金であることにこだわりますか?


こないだ

金の国内小売価格がついに1g10,000円に達したというニュースがありました。


10年前に比べて倍ほどになりました😳


わたしは

これまで貴金属の色はどちらかというとシルバー系が好みなので

プラチナ製品を多く集めてきましたが

ずいぶんプラチナとk18では価値に差がつきました。

もっとk18を集めていれば良かった😂



昔から

資産価値があり

身につけていて満足感が高いので

プラチナやk18にこだわって集めてきましたが



これほど金が高騰すると

ジュエリーの価格やリフォーム代にも影響してきます🥲



あまり貴金属にこだわりすぎると

予算がハードルとなって

新しいジュエリーに手が出せなくなったり

リフォームがしにくくなるなど

ジュエリーを自由に楽しめなくなるように思えてきました。



そこで

最近では


貴石など石そのものに価値があるものや

記念日ジュエリーなど自分なりに思い入れのあるものはプラチナやk18


ファッションアイテムとして楽しむものは

ステンレス素材や

安価な半貴石にはシルバー


というふうに柔軟に考えるのもいいのでは?🤔

と思っています。




みなさんは

貴金属にこだわりはありますか?