お読みくださりありがとうございます💕  宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 

若い頃は

全然興味がなかったけど

歳を重ねるにつれて

気になってきた宝石、ヒスイ。



どこか侘び寂びを感じる和風な色合いと

透明感のあるまろやかな光沢は

えもいわれぬ美しさです。



が、

ヒスイは素人が買うにはとても難易度が高い宝石です。


なぜなら


似たような石がたくさんある上に

表記が紛らわしく

品質の良し悪しの見極めが難しい


からです。


翡翠に似た半透明の緑の石はたくさんあります。


たとえば

グリーンカルセドニー

グリーンめのう

クリソプレーズ

アベンチュリン

プレーナイト

などの水晶の仲間たちや


ネフライトという別の宝石。


人工翡翠もあります!



しかもアベンチュリンはインド翡翠

ネフライトは中国翡翠

クリソプレーズはオーストラリア翡翠と

呼ばれることもあります。


これらは

翡翠とは別の鉱物で価値も低いものですが

翡翠と称して売られていることもあります。



ややこしすぎる‥‥😱

〇〇翡翠と称して売られているものは

翡翠とは別の鉱物と思った方が良いです。


ちなみに

翡翠とその他の石では比重が異なるそうですが

目視では

宝石店の店員さん曰く

プロでも美しいグリーンカルセドニーは翡翠と見分けるのは難しいとのこと👀



実際に

わたしのお気に入りの2,000円のグリーンカルセドニーの指輪、よく翡翠ですか?と言われます😅






翡翠であることは

鑑別書で確認したとしても

翡翠は品質により価格が数十倍、数百倍も違ってきます。



色が鮮やかで

透明感があり

色むらがなく

トロリとした質感を持つものは

ロウカンと呼ばれ非常に高価になりますが


素人では品質を見極めるのは難しいです🫢



表面に艶を出すために含浸や樹脂処理されているものは

大きく価値が下がりますが

処理について説明しない業者もいます😰



というわけで

数ある宝石の中でも特に翡翠は

ネットの一見のお店で買うことはおすすめしません。


信頼できるお店で

自分の目で見て美しいと思うものを
鑑別書付きで買うことをおすすめします❗️



💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎✨💎


古代の人がヒスイを勾玉などに加工して

装飾品に使っていたように

ずっとはるか昔の時代から

私たちを魅了する宝石です😌



最高品質の

翡翠は本当に美しいです。

カボションの色鮮やかな美しいエメラルドにも似ていますよね。



偽物が蔓延っているのも

人気があるからこそ。



みなさんは

翡翠はお好きですか?🥰💕