お読みくださりありがとうございます💕



みなさんは、中古のジュエリーについてどう思いますか?



わたしは、

ジュエリーを買い始めた当初は、

中古のジュエリーは選択肢になかったのですが、

今では中古のジュエリーも購入することがあります👍




私が初めて中古のジュエリーを見たのは、


デパートで開催される質流れ市でした。



それまでは、

テレビで見た、

初日開店と同時にご婦人方が店内に雪崩れ込み、お目当てのブランドバッグに向かって走って行くというイメージが強く、



中古でしょ?なんでそんなに人気なの?😯

なんだか怖そう🫣

行きにくいな😓

と思っていたのですが。



訪れたデパートでちょうど開催していたので

のぞいてみたら、

沢山の質屋さんが出店していて、


それはそれは、

たくさんのジュエリー✨💎が販売されていたのです。


かなり高品質なものもあり

しかも

新品仕上げされているので

全く中古品には見えず、

それでいて

お値段は、通常の宝石店の2分の1程度でした🫢



外国人がたくさんいて、

スマホをかざして何かを話しながら、ショーケースの前を行ったり来たり。


店員さん曰く、


その人たちはジュエリーを買い付けに来たバイヤーで、

動画を配信しながら、画面の向こうのお客さんとやりとりしてリアルタイムで買い付けているとのこと。


昔、日本の景気が良かった頃には、

いくら高くても売れるため、

日本に質の良い宝石が大量に集まってきていて

地金や高価なメレダイヤをたっぷり使い

デザインも凝ったものが多く、



それらが売りに出される質流れ市は、

品質が良いジュエリーを安く買える場として

外国人バイヤーに大人気なんだとか。




たしかに、

宝石の質も良く、

地金も贅沢に使っていて、

デザインも作りも凝っているものが

たくさんありました。



ジュエリー大好き❤️なわたしは

夢中になってショーケースを見て回り、

気づいたら2時間以上経っていました。


心惹かれるものもありました。



でも

そのときは、


ここで買っても

アフターサービスも受けられない。

それに質流れって借金しに来た人から預かって、お金が返せずに流れた品でしょう?

縁起が悪いな😰

(※実際には買取り品も多いそうです)


と思い、

結局何も買わずに

会場を後にしました。


(つづく)