コーチングとカウンセリングの違いって? podcast 第182回 | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。


昨日のお話会で

コーチング、カウンセリングって言葉が出てくるので

 

調べとこう、と思ってたけど調べてなかったので

今、調べる。。。

 

 

みなさん、好きなモノをググってもらったらいいんですけど

 

私がよかったなー、と思ったのが

仁さんのpodcast 第182回 コーチングとカウンセリングの違いって?

の内容です。

 



 

2人の例が出てくるんだけど

 

お一人目は 

・自分がおかあさんのお腹にいるときに

お母さん自身の身体があぶない、といわれた。

でも、うんでからおかあさんは元気になった。

・自分が存在すると周りが幸せになる、という大前提

・もともと幸せな人→より幸せに、とコーチングの仕事をしている平本あきおさん。

 

お二人目は

・お母さんが自分を産んでから

お母さんは元気じゃなくなった。

・自分が存在することで

周りに迷惑をかける、という大前提。

 

 

 

カウンセリングは

お二人目のかたのように

苦しい→安心 の状態にしていくこと

 

自分がダメだ、と思った状態で

とコーチングをするとしんどい

(ま、気づけばカウンセリングに戻ればいいんですが)

 

 

 

 

◆◆◆

 

といった内容です。

 

自分事にあてはめてみると

 

自分が迷惑かけちゃいけない、って思ってるから

役に立とうとして苦しくなったし。

 

え!?

私が生まれてお母さんが幸せってどういうこと?

って思ったけど

 

お父さんでそれはイメージできてたので

お母さんもそうかも?と思ってみたり。

 

その時の魔法の言葉としたら

 

「お母さん、私が娘でよかったでしょ」

「お母さん、私を産めてラッキーね。運を使い果たしちゃったのね(笑)」

 

「子供(私)の幸せが、お父さんの幸せ」

「子供(私)の幸せが、お母さんの幸せ」

 

とかでしょうか。

こまかいのいれたらいろいろあるけど。

 

 

仮に

自分をうんでからお母さんが元気になって

家族の人も、親戚の人も

「あんたがうまれてから(イメージが阿波弁です)

おかあさん元気になったんよ。

おかあさん、あんたをうんで良かったなあ」

 

って、周りの人に言われ続けて育ったら

私はどんな気分なんだろう?

どんな前提なんだろう?

 

そしたらどんな行動をしていくんだろう?

いろいろ違うんだろうな~?

 

って想像してみて、面白かったです。

 

 

どうせ、生まれが違うから、っていう意味ではなくて

 

あ、ここが違うから今こんな悩むのかな?

今、こんな行動をとるのかな?

 

もし、前提がこうだったとしたら

こんな行動をとるのかな?

 

って、

自分の前提を生きやすい方に整えていく

整っていく感じです。

 

 

 

最初は

思いもつかないし

前提が傾いてることにきづかないけど。

 

私がうまれて

おかあさんは元気になったのよ、って

言われ続けた人なら

どう感じるかな?どう思うかな?

 

って、何かあるたびに考えてみるのは

良かったです。

 

全く思いつかない時もあるし、

こうかな?っていつもと違う行動に気づくときもあるし

(そもそも、そのことに悩まない、悩めないとかもある)

自分と同じ時もある。

 

 

すぐに答えが出るものでもないし

 

ああかな?こうかな?ってやっていく過程が

大切なのかな、と思います。

 

3個くらい気づけるようになってくると

面白いですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

提供中のメニュー
心屋塾オープンカウンセリング
(オンライン)
6月17日(月)am10:00~12:00
詳細・お申込みはこちら

(対面)
ただいま準備中です

心屋塾入門講座
ただいま準備中です


「どうせ愛されているし」を体感するワークショップ
随時受付中
詳細・お申込みはこちら


子連れカウンセリング
個人カウンセリング
詳細はこちら
ダウン症ママさん対象はこちら

LINEカウンセリングはこちら

 

公式LINEを開設しております。

ID:@421tawos

 

お問い合わせ・質問・ご相談など

気ままにお返事しています。

送られてくるメッセージは、了承なく掲載させて頂く事がありますので、

ご了承ください。

(掲載の際は、個人が特定できるお名前、画像は

匿名・イニシアル・塗りつぶし・ぼかしにするなど、個人を特定しないように配慮しますので

ご安心ください)

 

ご質問・ご相談・つぶやきや

心屋おみくじひいてほしい

応援メッセージなど、なんでも気軽にお寄せください。

 

関連のないと思われるものを送ってこられる方は

ブロックすることがあります。