親に気を遣わない | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。


心屋では
やりたいことをやろう
やりたくないことをやめよう

そのためには、まず
やりたくないことをやめよう

ですが


やりたくないことがよくわかりませんでした。


最初、明らかに我慢してることなどは
自分でわかるから
やめていったんですけど

我慢してる、というほどでもないし
やりたくないわけではないし
やりたい想いもあるし
といったことの判別が難しかった。


そんな時の判別方法

気を遣うのをやめる(特に家庭、親)



◆◆◆


今日の記事は
今まで他人に(親に)気をつかってて
うまくいってない人向けです。

他人に気を遣ったことがなく自分のことだけ考えて
今、うまくいってないなら
他人に気を使ってみよう、他人の幸せを考えてみよう、だし

気を遣ってるけど
毎日めっちゃ楽しい!ならそれでOK。





そもそも、赤ちゃんで生まれた時は
親に気を遣ったりできないのに
いつから気を遣うようになったんだろう?
何があったんだろう?


親に、家族に気を遣わなかったら
どうなると思ってるんだろう?
何が起こると思ってるんだろう?
何を握りしめてるんだろう?

それは本当に起こるんだろうか?





◆◆◆



私の例だと


母からのLINEに必ず返信するのをやめたこと。




返事しなくっちや

礼儀だし

返信してあげなかったらかわいそう(余計なお世話


などなどいろんな理由で

返信してたけど



どうせ愛されてるならどうする?

何もしなくてもここにいていい、としたらどうする?


それ、親に気を遣ってやってない?


と自分に問うてみました。




そして、

私がイヤイヤ返信するから

おかあさんが嫌なヤツになるんであって

(濡れ衣ごめんよ💦


私がイヤイヤ返信するということを選ばなかったら

気分が乗らないので返信しない、という選択をすれば


おかあさんは嫌なヤツにならないのですよ。


私がおかあさんを嫌なヤツに仕立て上げてるんですよ。




というわけで

誰のためにもならないな、と思い


毎回返事するのはやめました。

イヤイヤ返信するのはやめました。


よっぽどの時は

返事を催促するだろうし。




すると、どうしたことでしょう。




何も起こらない

どーん真顔



とりあえず言いたいだけ

なのかもしれない。


既読がついて、読んでもらえたとわかったら

それでいいのかもしれない。


(聞いてないので知らないけど)



そして私も

気ままにラインを送りっぱなしウシシ




最初の1回目は

気を使うのをやめるのは怖いけど


何度もやってると

やってみないと相手の反応はわからないな、と

いうことがわかります。



まずは何に気を遣っているのか

自分を知ることから始めてくださいな。













提供中のメニュー

心屋塾オープンカウンセリング
ただいま準備中です

心屋塾入門講座
ただいま準備中です


「どうせ愛されているし」を体感するワークショップ
随時受付中
詳細・お申込みはこちら


子連れカウンセリング
個人カウンセリング
詳細はこちら
ダウン症ママさん対象はこちら

LINEカウンセリングはこちら

 

公式LINEを開設しております。

ID:@421tawos

 

お問い合わせ・質問・ご相談を受け付けています

送られてくるメッセージは、了承なく掲載させて頂く事がありますので、

ご了承ください。

(掲載の際は、個人が特定できるお名前、画像は

匿名・イニシアル・塗りつぶし・ぼかしにするなど、個人を特定しないように配慮しますので

ご安心ください)

 

ご質問・ご相談・つぶやきや

こころやおみくじひいてほしい

応援メッセージなど、なんでも気軽にお寄せください。

 

関連のないと思われるものを送ってこられる方は

ブロックすることがあります。