成長ホルモン負荷試験 【おもちゃ編】 | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。

ダウン症の次女はもうすぐ4歳。

ダウン症の子は身長が低めの子が多いです。

 

身長の標準曲線の下線に沿って成長していましたが

3歳のころからちょっとずつ外れていく感じ。

 

療育の先生から低身長を指摘され

また、幼稚園の内科健診でもひっかかるくらいで

 

成長ホルモンの負荷試験をすることになりました。

 

成長ホルモンは採血して調べるんだけど

泣いたり、はしゃいでるときは出てしまうらしく

 

安静にしているときにどのくらい出ているかを

調べなくてはいけない。

 

採血のたびに泣かないように

ルートをとって

そこから、採決するとのこと。

 

通常は入院して行うらしいんですが

上の子もいるので

夏休みを希望したら、夏休みはいっぱい(;゚Д゚)

 


というわけで

通院で検査をすることになりました。

通院は2日で

1日目と2日目 異なる負荷試験をして

2日とも低反応なら治療の適応となるそうです。


 

成長ホルモン負荷試験について

詳しく知りたい方はググってね。

 

 

 

◆◆◆

 

 

病棟ではなく

診察室の横にある個室で検査。

 

プレイマットを敷いたり

テレビやDVDも見れます。

WiFiも病院のが使えるので、youtube見れます。



あんまり刺激のないおもちゃ持っていこうと

最近の遊んでいるものを見てみたら



黒ひげ危機一髪




これはあかん。

びっくりして刺激したら

成長ホルモン出てしまう凝視




 というわけで、持って行ったもの。


◯1日目


幼稚園の夏休みカード

磁石のお絵かきボード

レゴ




最初はyoutube見て


そろそろおもちゃで遊ぼうかと思ったら

右手は点滴さしてて

包帯ぐるぐる巻き。


やたら看護婦さんが

DVD持ってきていいですよ!

と、勧めてくれてたんだけど


そうか、、、

片手が使えないからなのね凝視

と今頃気づく。




片手は使いにくいけど

すぐに慣れて


夏休みカードにシールを貼ったり

お絵かきボードでお絵描きしたり

レゴを楽しそうにしていたら


1日目終了となりました。




◯2日目


夏休みカード

アンパンマンことばずかん

ぬりえ

レゴ



を持っていきました。



1日目と違うところ。



アンパンマンことばずかんは

ペンで絵を指すと

「♪りんご」とか、絵の名前が音で出るんだけど


電池が切れてる凝視


普段遊んでないのがバレバレだわ、、、






次にぬりえ。


すみっこぐらしがいちごケーキ作ってるぬりえなんだけど


使う色が

エプロンとイチゴで

赤、緑、黄緑。


そして鉛筆が削られてない、、、笑い泣き


限界まで塗って終了。




最後は安定のレゴで遊んでいると


2日目終了となりました。





◆◆◆



いつもは姉兄が遊んでくれてるから

チェックしてなかったけど


持っていく前には使えるかどうか

確認したほうがいいですね。

(誰に言うとる⁉︎




とりあえず、泣いたりしなかったので

検査は無事に出来ましたニコニコ

あとは結果次第で

適応となるか、再検査となるか。


検査結果が出るまで

2週間くらいかかるそうです。