イヤだな、と思うことがあったときは | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。

いやだな、と思うことがあったときは

 

じゃあ、

どんな状態だったらうれしいのかな?

どうなったらうれしいのかな?

と考えてみよう

 

 

 

いやだな、と思うことがあったとき

 

自分から自分に

 

これはダメなのよ

これをイヤとおもっちゃいけないのよ

 

と考えると苦しい

いきづまる。

 

 

まずは自分から自分に

 

「うんうん

これイヤなんだね~」

と寄り添ってあげて。

 

何もしなくてもいいから

まずは自分のきもちをわかってあげて

 

自分の気持ちをなかったことにしてたら

何もはじまらない

 

 

 

たとえば、自分が着たい服があったとする

 

こんな服をきて近所を歩いたらなんていわれるんだろう?

仕事に着ていったらなんていわれるんだろう?

子供の友達や親にみられたらなんていわれるんだろう?

 

こんな服をきて近所を歩いたらいけない

仕事のときにこんな服をきてはいけない

普通の親だったらこんな服着ない

 

と、頭のなかでぐるぐるするんじゃなくて

 

 

まずは

 

「そうだねー

この服着たいよね-」

 

って、まずは自分が自分に寄り添ってあげよう

まずは自分が自分の事わかってあげよう

 

 

 

 

着たい服を着ないという選択をするにしても

 

自分が自分を否定して

我慢しなきゃいけない、と思って着ないのか

 

自分の「着たい」という気持ちは大事にしつつ

今はいい方法がみつからないので

着たい服をきないのか

 

 

 

天と地ほど差があるよ

 

 

 

 

 


 

ご提供中のメニュー
モニター募集 ミニセミナー
悩みを使ってしあわせになる
6月16日(水)am10:00~11:00
オンライン(zoom)
詳細はこちら

「どうせ愛されているし」を体感するワークショップ
6月28日(月)am10:30~12:30
オンライン(zoom)
詳細はこちら

別日程でのリクエスト開催は
こちら


心屋塾オープンカウンセリング
6月22日(火)am10:30~12:30
オンライン(zoom)
詳細はこちら

心屋塾入門講座
ただいま準備中です。

子連れカウンセリング
個人カウンセリング
詳細はこちら
ダウン症ママさん対象はこちら

LINEカウンセリングはこちら

 

公式LINEを開設しております。

ID:@421tawos

 

お問い合わせ・質問・ご相談を受け付けています

送られてくるメッセージは、了承なく掲載させて頂く事がありますので、

ご了承ください。

(掲載の際は、個人が特定できるお名前、画像は

匿名・イニシアル・塗りつぶし・ぼかしにするなど、個人を特定しないように配慮しますので

ご安心ください)

 

ご質問・ご相談・つぶやきや

こころやおみくじひいてほしい

応援メッセージなど、なんでも気軽にお寄せください。

 

関連のないと思われるものを送ってこられる方は

ブロックすることがあります。