所属する脳損傷ケアリングコミュニティ学会の当事者社会参加推進委員会の業務のひとつにセラピスト養成校への当事者派遣業務があります。
11/14土曜日の13:00~17:00
OT養成校への、派遣にモデル参加してきました。

板橋の駅からタクシーで
当事者は四名学生も6~7にんのグループで、それぞれの当事者に面談問診 せっかくなので、実習室のベットを利用して起きあがり動作寝返りなどを披露。
先生のレクチャーで、体幹チェックなど。後半は身体測定と質疑応答。

ご高齢の身体右麻痺のかた。失語もあった右麻痺男性、失語のある若い男性など、高次脳障害の検査をしてるチームもあり、モデルも色々なタイプがいないと学生のケーススタディとして、成立しないよね😃

CORONAで登校さえ少ない学生達だと、先生も心配するくらいだから、カリキュラムがおくれてて、皆大変そうだけど、頑張ってほしいね。

学校側もすごく実習さんかの当事者に敬意を払ってくれててとてもいい体験でした。


当事者の体験談も大切だけど、生活の工夫とかが知りたい様子。まさしく脳フェスの動画やもっちゃんのお料理動画とか、ユーチューブで色々あるから観てね😃と紹介してきた。

脳フェスの学生イベントにも、参加してくれるといいね。