こんにちはキメてる

朝起きたら外は土砂降り!夫に掛け布団奪われててあまりの寒さに目覚めました不安






毎朝の恒例儀式は、日本の今日のニュースをYouTubeで見ること泣き笑い


今日はちょっと真面目な話

シカゴの治安について。

私は付き合い始めた当初、夫がシカゴに住んでいたので何度か訪問しています。

当時、高速道路から降りたあたりにプラカード(お金ください)を掲げて車に近寄ってくるホームレスや

地下鉄や市街地に多くホームレスの方を見かけ

正直日本人の私にとっては怖いなぁと感じてた不安


今の大統領になってから、多くの移民受け入れがされ、私の到着する2ヶ月前(2024年3月頃)から夫や友達から続々状況が入って来ていて、




シカゴのオヘア空港でテント住まいしてる移民の方が続出してるよガーン






この写真、3年前夫の父がコロナで無くなってお葬式に参加したんだけど

帰路前のPCR検査の為に並んだ場所で、見た瞬間ちょっとショック


更に到着直前から移民は更に増え、現在は市街地でテント張っている。

市役所や警察など行政機関の前でも住んでいて

英語ではない言語が常に聞こえるそう。

言い方を変えれば今テント張ってる方は不法滞在者なんですよね。。。

(夫は仕事でシカゴに通っているんだけど、私達はシカゴが危ない為、現在の行動範囲はインディアナの自宅周辺のみ)


夜夫と話していたら、早く大統領を変えて欲しい。。。と嘆いていました。






アメリカは移民で成り立っている国だと思うけど

誰でも「おいで!」ってやるとこうなるよね。

で、本当に助けが欲しい人が受け入れて欲しい時に受け入れられないとなる。

私は婚姻ビザの期間待ってちゃんとしたルートで国に入ったけど、移民でも緊急性が低い場合、すぐに受け入れないとか。


世の中にはいろいろな状況の方いると思うんだけど、

あんまり誰でもいらっしゃいませーってやってると、

あー、これ間違えた。はい、移民受け入れストップ!ってなったとき、本来必要がある人が入らなくなるよね。って話。


※決して移民がダメとか(そもそも私も移民になるし)言ってるわけじゃなく、やるなら正規ルートにしなよって話です


この内容、日本語でネット検索すると出てこない不安

英語で探すと出て来ます。


Have a nice day!知らんぷり