持病をもっているので、血液検査は1から2ヶ月おきにします。

小さい頃より注射が平気な子でした。母の記憶でも幼少期に注射で泣いたのは一回だそうです。痛みに鈍感なんだと思います。よく病院の先生にも言われます。


少なくとも幼稚園の集団接種たぶんインフルザの予防接種だと思います。受けた記憶があり全くこわくはなかったです。逃げ回る子がいて、先生大変そうでした。注射器も使いまわしていましたね。一本で2人分だったことを覚えています。最初が痛いという話もありました。そんなわけないのに。わいわい楽しかったです。


今も注射も採血も平気です。この病気になって、採血平気でよかった。と思いました。実母は、歳をとり何かと検査で採血されのがイヤだそうです。注射も血もこわい人ですね。


私は採血中ずっと見ている派です。いつ注射器が入るか見ていたいし、終わりもわかるからです。刺す時と抜く時が痛いのでね。


その話になったら、結構見ない人多かったです。そうなんだ?私は毎回5から7本とるのですが、ずっと見てます。看護師の方はどう思っているのかな。機会があったら聞いてみたいです。


娘の中に予防接種で血管迷走神経反射が出てしまった子がいます。幼少期から注射嫌いでした。もう大丈夫だろうと思った頃に、1人で受診させてしまい出ました。本人は目が見えなくなり、手足が動かなくなってそうです。怖かったと思います。結果的に1時間以上戻らず、念のため救急車で搬送そこから数時間足が動かず、片手も使えなかったのですが、病院でもただ寝てるだけなので、帰りますと伝えて帰ってきました。翌朝には元気になりました。


1年ほどたった時に、採血が必要になりました。とりあえず試してみたら?と提案しました。完全に大人になって、親が助けてあげられなく前に、今なら何度でも親がついていけるからという理由です。同じ症状がでたらまた一緒に病院行ってあげるしと伝えて送り出しました。

平気だった。と帰ってきてホッとしました。これからも出るかもしれないけど、一度大丈夫という経験しておけば、なんとかなると思っています。