よかったものシリーズです。

今回はお風呂場の窓ですね。必要ないと言われがちな窓ですが、私は集合住宅で窓のないお風呂場に住んでいました。マンションに3軒住みまして、2軒なしでしたね。

やはり臭いがこもります。24時間換気でカラカラにしても、独特なにおいがしたりします。


今の家はかなり小さい窓をつけてます。防犯対策もあり、最小のものをお願いしました。

夜は閉めてます。真冬以外は昼間に開けています。


お掃除の時も、開けておく方安心ですし、小さな換気窓はあった方が良いと思います。


明るさをとるなら大きな窓なんでしょうけど、近隣のお宅で道路沿いにもかかわらず浴室に大きな窓をつけていて、シルエットが丸見えなおうちが何軒かあります。

ハウスメーカーさん教えてあげなかったのかな。と思いますね。

うまく塀や自転車置き場で囲っているお宅もあるのですけどね。


外からどうやって見られるかを考えた方がよいと思います。

うちは女の子がおりますので、結構、気を遣いました。