家族5人暮らしをしておりますので、我が家は飲料は作る派です。

夏場はアイスコーヒーと麦茶かほうじ茶

冬場はホットコーヒーとほうじ茶か玄米茶


コーヒーは約1リットル、お茶は2リットルのポットにいれてます。朝、夫コーヒー500ml 

娘達500ml、350ml、500mlを水かお茶で持参します。

1l以上持って行く時(部活ありのとき)は、お茶パックと氷と水を直接水筒に入れちゃいますね。


冷蔵庫には、予備は作ってません。置き場もとるし、ポットも夜分に洗わなくてはいけないので、水と氷で作ります。


基本は夏場は水出しです。夜寝る前にポットは洗うサイクルです。


朝起きると私がお茶パックと水と氷を投入しておきます。コーヒーは夜に水出しで作っておき、ポットに氷とともに投入します。


みんなが出かけるとお茶ポットほぼ空っぽなので、あまりがあれば自分のコップに入れて再び作ります。

夕飯前には、再び水と氷を入れておきます。


お茶パックは取り出すのが面倒で、そのまま空になるまで入れっぱなしです。ホントはダメだと思います。口笛


冬場はなくなることはほぼないですが、足りない時は紅茶をいれたりしてますね。電子レンジですぐにできますしね。


お水が飲めない子の話がネット記事になってましたが、以前からいたのでは?と思ってます。

ちなみに末っ子は、お水は好きではないです。ほとんど飲みません。反対に長子はお水が良いそうです。お茶は入れたては美味しいけど、水筒で午後飲むとまずいからだそうです。


家を建てた時に独立水栓で浄水器も取り付けたのでそこから飲んでますね。フィルターが値上がりして1万円を余裕で超えてました。一年に一回取替タイプなんですが、ウォーターサーバーよりは安いですよね。ニヤリ


子供の頃からジュースはあまり与えていませんでした。外出時に飲むものという位置付けでしたが、なぜか末っ子だけは大好きで、自分で買って飲んでます。やめてほしいのですが反抗期、そろそろ終わりかけだとは思いますが、話はきいてくれませんね。

夫の実家がジュースのある家だったようです。若い頃はよく飲んでましたね。いまはやめてほしいと伝えてます。糖尿病がこわいです。義理父は糖尿病なのでね。えーん