この1年半でBMI値が25から22になりました。


体重を減らすために、夕食を減らす、体重を記録するだけではなく、YouTubeでちょっとした筋トレ方などを学びました。

長時間は体力的にも性格的にもできないので、隙間時間にできるものをいくつか組み合わせてます。


もともと筋肉量が少ないので、年齢とともに体重が増加したんだと思います。若い頃は、筋肉なくてもなんとかなったんですよね。口笛ちなみに最近の健康診断で出た筋肉量は年齢プラス10歳でしたガーン


踵を上げ下げする運動を歯磨きをしながらしてます。踵をとじてお尻を引き締めて。電動歯ブラシをする2分間がんばります。

ちなみに、当初は1分もできなかったです。

ほぼ毎日一年半やってます。歯磨きしながらできるので、やりやすいですね。骨粗鬆症予防にもなると言われてますしね。一石二鳥です。


あとは、トイレのスクワット。朝とお風呂前のトイレ時に、ゆっくり3から5回やります。トイレも毎日行きますので、やりやすいです。


寝る前にも数分してます。YouTubeみながら骨盤を動かす体操です。腰痛予防になります。


引っ越してきてから、近所に公園と遊歩道がある場所に住んでいます。

コロナ頃から、走ってる人、歩いてる人、増えました。公園への階段を上り下りを日課にされている方もいます。


家の前を歩いている男性なんですが、気がついてから5年以上はたちます。驚くほど痩せましたね。この方、雨の日も傘をさして歩いてます。


継続は力なりです。私も1日10分にもならないことですが、効果あると思ってます。すこし願望もありてへぺろ