50歳の時父が亡くなりました。ガンであっという間に逝ってしまいました。コロナの影響もあり病院に入院中はほぼ面会が出来ず、一週間に一度だけ、物を届けるという体で許可されていました。その制度も途中でなくなりました。家にいたいということで、無理して自宅療養と入院を繰り返していました。結局最後に会うことは間に合いませんでした。


私もあと25年くらいが寿命かなと覚悟ができたので、様々なことを考えました。やらなきゃいけないこと。やりたいこと。このブログも頭の中を整理して、どんな暮らしをしたいかをまとめるためにはじめました。


そしてありがたいことに、相続財産がありました。今の住宅ローン残債を一括返済できる程度です。なので、夫の保険を減らすことがでかきました。子供がまだ学生なので、もったいないと思いつつ結構な保険額をかけていました。支出を減らすことごできて、ありがたいです。


父は大手の証券会社さんで投資をしており、その投資内容をそのまま引き継ぐ形でもらいました。

ちょっとした不労所得ができました。週に数回、数時間のパート代くらいにはなります。


私はネット証券の口座を持っているので、大手の証券会社さんで投資するメリット?って?と思ってましたが、

営業さんが、提案してくれるんですね。今の⬜︎⬜︎を売却して〇〇買いませんか?と。

引き出したい時も電話のみで普通口座へ移動させてくれます。手数料もなし(商品に含まれているということですね)

残高も随時、電話で尋ねれば教えてくれます。


あとは保険も、驚くほどの高利率な生命保険などを紹介してくれました。

数年前に保険の見直しを、住宅ローンをお願いしてる銀行さんに、お付き合いでみてもらったことがあります。様々な提案を受けました。なので少しは情報はあったのですが、こんな保険あるの?って思うものでした。ただし掛け金も最低額が高額です。お金があればこうやってお金を生み出して次世代に繋いでいくのだな。と感じましたよ。


ネットの苦手な方(うちの父のような年寄り)にはなんと便利なこと。情報をどんどんくれます。なるほどこれが大手の違いかぁ。と思っております。

父が残してくれなかったら、私では持つことのなかった口座です。

父はガンになってすぐに孫達にも贈与をしてくれました。大学資金の一部にでもしなさい。ということのようです。おかけで大学生の子はやりたいことをやれて幸せそうです。


私も孫に少し残してあげたい。その前に孫をみせてもらえるのか?そちらが先ですね。てへぺろ