パントリーについてです。

当初2.5畳ほどのウォークインタイプのパントリーを考えてました。階段下収納と一緒にしようと悩んだのですがうまくいきませんでした。

結局、壁面に収納を作りました。


アイランドキッチンでなければ大きなパントリーもできたのですが、家族が多くて、夫も料理をする人なので動線確保のためにアイランドキッチンを要望されました。


結果的に朝は正解ですね。果物を切ったり、お弁当を詰めたり、食事をしたり、コーヒーやお茶を入れたり朝のキッチンは大混雑です。動線が2方向あることで動きがよくなりました。


壁面のパントリーは横幅1メートルが2つあります。

食材と食器や調理道具のあまり使わないものがはいっています。


奥行きはこだわりで25センチくらいだったと思います。物が迷子にならないように全て並べて収納です。奥行きがないのでに物が迷子になりにくいです。管理はしやすいです。


難点は大皿がしまえないことでしょうか。と言ってもうちには3枚しかないのでキッチン下に入れています。お米も無理です。これは階段下に置いています。