年に2回掃除と不用品の整理を真面目にする月を決めています。もともと整理整頓も掃除も苦手です。


それが5月と11月。

理由は気候がそこそこ良いことです。

こたつを仕舞うのと出す時期です。

ソファのカバーを洗濯して色を変えます。

天気を見計らってカーテンを洗濯。すぐに乾く時期だと思っています。

いらない洋服をまとめてリサイクルに出したり捨てたりします。


5月は年度が替わり、いらない書類を整理。

梅雨前に食品などを確認もしてます。結構奥からいろいろ出てきてしまう。

夏前に一度網戸を洗います。私は外して外で水洗い派です。



11月は大物を捨てる時期。市内のゴミ処理施設にまとめて粗大ゴミを出しに行くことにしてます。

毎年何かあるんですよね。不思議と。


後半にクリスマスツリーを出します。


エアコンの清掃に入ってもらいます。暖房は別のものを使用しているので、エアコンは冷房専用に近いです。


以前どなたかのブログで日付と同じ数だけ物を捨てる。というのを拝見しました。

5月と11月にチャレンジしてみますが、なかなか最後までたどり着けません。書類1枚を1つと数えれば達成だな。と少々間違った方向へ行っています。