正確には『バラとガーデニングショウ』です。
今年も行って参りました。




そんなに混んではいなかった……と同行者はいってましたが、私としてはいつもどおりの人の入りだったかと。

初めて行くつもりのかたは、混雑しているのと迷子を覚悟してください。
待ち合わせ場所は決めたほうが無難です。












ほんだのブース。
結構好きです。



見たまんまのブース。
そういや別のところにはどーもくんがいました。














以上、新作のごくごく一部でした。
間違っていたら、すみません。

爽は思っていたより小振りで、私的にとても好みでした。
画家シリーズは、申し訳ないですが見分けがつかゲフンゲフン……。

あと私は見落としたのですが、エキサイティング・メイアンというのが、なんかすごいなー! と!(←写真で見せてもらった)
実際ああいう風(写真が無くてすみません)に咲くこともあるそうなんですが、なにより名前のインパクトが(笑

そういや今年はルドゥーテの商品(主にポスカ)に大変期待をしていたんですが、ポスカに限っていえば残念でした( ´_ゝ`)

他の目玉はろくに見てません(´・ω・`)


で、会場内の食事事情。
ひとまず困ることはありません。
弁当販売のブースで売り切れ続出してましたが、会場内に元々併設されている販売店がいくつか(KFCとかここイチとかね)あるので、腹っぺらしになることは無いかと。
座る場所はスタンド席がありあまっているので全く困りませんが、歩くのが辛いかたには難所かも(傾斜とか階段が)。
外にはスタバが来てましたが、混んでます。
他の販売ブースは、いつもどおりなのかなぁ?



会場は基本的に混雑していると思っていいです。
例えるならば、無秩序なコミケ会場(例えになってるのだろうか?)
人の一定の流れってものが無いので、ガンガンぶつかります。
慣れてる人は気にしないでしょうが、十中八九、老若男女みなカメコです。
容赦なく撮りまくってますので、こちらがいざ撮ろうとしたら前に入ってきたなんてことはざれです(気づいてないパターンが多い)。
あ、三脚はNGです。
花の鮮度は諦めたほうがいいかも知れません。たぶん。


で、今年はグリーン・ダイヤモンド? という子が仲間入りしました。



以上、バラショー報告でした。