タイトルのとおりです。
 今年も行ってまいりました、バラとガーデニングショウ。

 今年は姉上の希望により早めに行ったのですが、なんと閉会時間までいましたよ。
 姉上の熱意には負けます。

 ということで、バラとガーデニング画像ショウ。















 以上がガーデニング部門です。もちろんごく一部。
 撮った人の腕が大変残念なのがよく分かりますね申し訳有りません<(_ _)>




たぶん、玉鬘(たまかずら)
もっと白いし淡いピンクなんですよー
( ´_ゝ`)


たぶん、ホワイトドリームウィーバー


たぶん、いおり


たぶん、ミステリューズ

今年はいたるところでお見かけした。


オスカルとフェルゼンのツーショット。

白バラがオスカル、紫バラがフェルゼン。
左手奥にかすかーに見えるピンクのバラは、もしかしたらマリーさん……かな?


フェルゼンとロザリー、ど真ん中にオスカル。

下の可憐な白バラがロザリーです。
オスカルは見事にとんでますなー(^_^;)
そういやアンドレ(あとベルばら)はこのエリアにいなかったな……。
べるばらシリーズは、フェルゼンが一番好きかも。


 他にも新作を色々撮ってきましたが、スマホで撮り忘れました。


 そして今年は、散々悩んだ末に、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(長い)と、ニューウェーブが加わりました。
 本当はオンディーヌや青の軌跡が欲しかったのですが、姉上に却下されてしまいました。育てるのは姉上なので……。


 さて今年で通算五回通ったことになったのですが、コミケ同様、毎回イベントの見やすさが違うんですよね。
 今回は残念ながら見づらかった。
 というか、ガーデニングのほうがこじんまりとしていてちょっと物足りなかったです。
 イベントのメインとしている庭も、人の多さに見るのを断念。
 今回は昼飯を会場で食べることにしたので、途中コンビニでおにぎりとパンを買っていきました。
 が、意外と(恐らく味を問わなければ)食べ物の売店も揃っているんですね。
 買い物エリア(?)は、時間の都合でほぼ見られませんでした( ´_ゝ`)
 あとちょっとしたグチですが……
 来場者は展示の花たちをもっと大事に見てほしいです。
 枯れかけてて残念なことになってしまうのは自然の成り行きですが、バラの傍で記念撮影する際にバラを手に持ったり、バラの薫りをかぐのはいいとしても口紅が着いてしまうほど接触するのはよしてほしい……。




 では、バラついでに今年の我が家のバラ。



プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク。略してシビル姫。

一番花……だったと思う。


テディーベア



八女津姫


ジジ

今年は姉上絶賛の咲き具合らしい。


 私の好きなジュリアはこれから咲きそうです(*^^*)
 今年の秋には、ジュビレ様とニューウェーブが見られ……るのかな?