「――例えば電車の座席に座っていたとする。そのうちに停車駅から人が乗り込んできて、自分の前に立ったとする。気にはなるけど、じろじろ見たり驚いたりはしないでしょ? なんとなく『居るな』って思いながら、座席を移動することもなく、降りる駅までそこにいるでしょ? ――放っておくっていうのは、そんな感じかな」


 芽生えた不安をどうするか。
 という質問に対しての、例え話。
 乗り込んできた人=『不安』。

 よく『不安を感じたら、感じたままにする』と聞くのだが、いまいち分からなかった。
 が、これを聞いて、なんとなく分かったというか、ストンと入ってきたというか。

 しかーし。

私「それを実行できるかは別なんですよね」
医師「うーん……自分なりのコツを掴むしかないよね」

 ですよねー( ´_ゝ`)

 ちなみに、不安を感じたときに他のことへ意識を向けるようにすることは、いわく、

「それは座席を移動することと同じだね」

 とのこと。

 道半ばどころか、マイナス地点で足踏み中だと分かりましたサ(´・ω・`)



 んでも私、電車だろうが待合室だろうが、近くに人がいるだけでガチガチになるタイプなんだよなー。
 人をじろじろ見る癖があるから、音楽か本かゲームをやることで意識をそらしてるし。没頭すんのが好きだってのもありますが。
 するってーと、もう根本がダメなのかしらン。


 でもって、週末にはスパコミでっす。



Android携帯からの投稿