【不思議】朝の膝の痛みがなくなった!なにがよかった? | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符

 

今日は、急な雨が降ったりやんだりの

安定しない天気☔️

 


朝起きると玄関にカッパが干してあったから

どうしたのかと思って旦那に聞いたら


旦那「え?知らないの~?」びっくり

 

聞いたら、

強風で室外機の木のカバーがはずれて、

ガタガタピリピリと音がして眠れなくなった(旦那が)

 

それで夜の3時にカッパ着て、

ドリルで強風の雨の中カバーを固定したらしい

(すごい、雨降った時川の水を見に行くタイプね)

 


夜中の3時に起きるわけがないですよねはてなマーク笑い

 地震が来ても気づかず寝てるタイプ)

 

 

 

 

ところで、

ここ1周間ほど私


朝起きた時の、膝の痛みがなくなったんです気づき

(一時的かもしれません)

 

 

数ヶ月前から、朝起きた時に

手のむくみと膝の痛みで、つかまらないと立ち上がれなくなっていましたタラー

 

それと他の関節も痛いので、

寝起きはよちよち歩きハイハイなんですぐすん

 

(関節の痛い部分は、首、腰、膝、

手の指(ヘパーデン結節)、足首、足の指)

 


時間がたつと、普通に近く歩けるようになります

座ってしまうと立って歩き始めが痛いピリピリ



現在、整形外科に週3で通ってリバビリしてます

(老化現象と膠原病もあるかもということです)

 

詳しくはこちらにて下矢印




なぜ、朝の膝🦵の痛みがなくなったのか?

 



私が今身体のためにやっていることをあげてみます

 



1.整形外科でリハビリ 

 

リハビリ(2ヶ月前から)

・腰と首を温めながら、首を5キロでつる(16分)

・水圧のマッサージ機?に横になって、全身をマッサージ(8分)

 

この直後は上半身は痛みがなく軽くなります

 

 

2.寝る前にストレッチ 

 

股関節を柔らかくするストレッチ(1周間前から)

坐骨神経痛をおこした時に、お医者さんから聞いたもの

・横になって、片足をたてて内側にたおします

(両足20秒を3回)

 

自己流ストレッチ よくあるやつ

・横になって、左足を曲げて右側にたおします

 右手は左足に、左手は反対側におきます(左右交互に2回)

(絵がなくてすみません、伝わるかな?)


ストレッチを無理にやりすぎると、

翌日腰が痛くなるので注意!ほどほどに

 


3.ミックスナッツの小袋1つ、

アーモンドフィッシュ小袋1つ食べる 

 

帰宅してすぐに2袋食べてます(1ヶ月前から)

食べ過ぎはよくないので、小袋1つずつにしてます

 

・ナッツはビタミンEが豊富でアンチエンジング効果があるため

・女性ホルモンのバランスを整えてくれる

・カルシウム補給のため


こちらが下矢印いつも食べてるナッツです

 

ミックスナッツ でん六の豆

 

 

アーモンドフィッシュ でん六の豆

 

前よりも値上がりしてるので、

安い時やポイントがつくときに買い置きしてます

 

 

4.サプリメント(ビタミンD)服用 

 

2ヶ月半前から服用してます

 

身体の関節の痛みの原因が

運動不足で筋力がなくなってきたこと

 

日光に当たらない生活をしていて、ビタミンDが不足して骨が弱くなったためと思って服用

 

内科で検査した時の骨量の検査結果

同年代と比較すると若干少ないタラー

image

 

 

ビタミンD

毎日1錠、3ヶ月分

 

ビタミンDは、他のビタミン剤よりも安価です

日光浴でも生成されるので、必要な人が少ないからでしょうか

 

 

5.寝る前のアルコールを控えている 

 

水分の取り過ぎによる

翌日のむくみの可能性も考えました


ビール350ml缶かワインの水割り一杯を、

ワインの水割りを半分の量にしました

 ビール🍺は身体が冷えるのでワイン🍷に

 

赤ワイン アルパカ

毎日飲んでるワイン、安いので買いだめしてます

 ワインはポリフェノールが豊富


※半年間、ワイン🍷を飲むのをやめていたら

善玉コレステロールが低下しました

赤ワインを適量飲むことは身体にいいと思ってます



 6.塩納豆を食べている 

 

1ヶ月半前から2日に一回くらい

痛みの根本原因が女性ホルモン減少と考えて

大豆イソフラボン豊富な納豆を食べてます


 塩納豆/

納豆が苦手な私でもこれだけは食べられます



  7.朝のアイスコーヒーをホットにした 


寒くなってきたので、1週間前から

アイスコーヒーをホットコーヒー☕️に変えました




 

以上が最近、身体のためにやっていることです!


ポイントは、

・身体を温める

・大豆イソフラボンの補給

・適度に身体を動かす

かな?


 

まだ日常でも関節の痛みはありますが、

一番つらい朝が楽になっただけでも嬉しいです泣

 


このまま良くなって、

痛みのない楽しい毎日ラブラブになるように

今やってる事続けてみまーす流れ星


 


 

最後までみていただき、ありがとうございます飛び出すハート