【母は強し】蚊が人の血を吸う理由を知って | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

  ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート
 

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!

 

いいねしてもらえると嬉しいですブルー音符

 
今日はさわやかな秋の天気ピンク音符

こんな日は観葉植物🪴の植え替えします

今年の夏は長かったので
観葉植物も大きくなりました

ポトスの鉢3つを植え替え


伸びて絡み合ってしまって

どこが先か分からなくなりましたもやもや


我が家には観葉植物がたくさんあります


夏の間大きくなって株分けするので

鉢がどんどん増えてしまって

冬の間、家の中が

観葉植物だらけになってしまいます


いつか広ーい温室ルームを作って

そこに花や観葉植物をおくのが

私の夢ですラブラブ


そこにテーブルと椅子をおいて

お茶を飲みたいですコーヒー

上から

折り鶴蘭、パキラ、サンスベリア


下のは、子宝草


子宝草なんて、いい名前ですが

葉にたくさんの芽をつけて

落ちるとどこにでも生えて大きくなります

怖いくらいどんどん増えますクローバークローバー




ところで、今日は蚊🦟が多いピリピリ


植え替えをしてた私の近くにいた

庭仕事をしてた旦那に

蚊がたくさん寄ってきたみたいで


狂ったように顔に

虫除けスプレーをまいてました笑い泣き





という私も

あちこち刺されましたチュー


ところで、


蚊ってなんで人の血を吸うの?




調べてみました!


蚊のなかでも血を吸うのは、産卵期のメスだけです。卵を作るためには、たんぱく質をはじめさまざまな栄養素が不可欠。ヒトや動物の血液には、花の蜜だけでは摂ることができない栄養素がたくさん含まれているため、蚊にとって、まさにうってつけの栄養源。叩かれる危険を冒してまで血を吸いにくるのは、そうした理由があったのです。

ウナコーワのサイトより


なるほど、栄養を摂ってるんですか


叩かれる危険を冒してまで

メスの蚊は栄養を蓄えて卵を産むために

血を🩸吸いにくるんですね…


母は強いですね口笛




それを知っても

だまって刺されるわけにはいかない


見つけたら叩きますよー笑い



\アロマ虫除けスプレー アルコール不使用/


お子様にも安心



イベントバナー

 

 

\息がしやすいマスク/

お気に入りのマスク