こんばんは


夏休みですね爆笑

沢山したいことがあるので全力疾走しております。

最後まで走り切れるのか?と心配もありますが、無理無い範囲で頑張りますルンルン



さて、夏休みの最初はつくみイルカ島へ

つくみイルカ島


1番乗りキラキラ


平日という事もありお客さんも多くなくてのんびり過ごせました。
風も少しあって、思っていたより過ごしやすいにっこり


地元のニュースで紹介されていた、イルカの赤ちゃんとお母さんイルカに会えましたキラキラ


ずっとお母さんの近くを泳ぐ赤ちゃんイルカ

可愛すぎてうっとりニコニコ



それからイルカにご飯をあげに行きました。

(小さいバケツ1杯500円)

ご飯を買うと、スタッフの方がご飯をあげて良いイルカたちを教えてくれます。

めっちゃ鳥が狙ってくるので要注意。


この後の予定のため、子供たちはウエットスーツに着替えに行きました。(補助はなるべく同性の親)

親子でウエットスーツと格闘。


無事に着替え終わりイルカのショーを見学。

(補助の母。汗だく昇天最後ウエットスーツが汗で着づらくてスタッフの方にシャワーで水を入れてもらい、なんとか着せれました。)


お客さんが少なくて最前列へ


近くで観るショーは迫力がありますニコニコ





トレーナーさんたちも海に飛び込んでパフォーマンスを観せてくれます。


その後は、イルカと一緒に写真を撮る催しに並んで家族写真をパシャリカメラ気づき


とても良い思い出になりました。



その後すぐ集合場所へ



事前に申し込んでいた「イルカと泳ごう!」の時間です。


参加者は3組6人でイルカは3頭。


こちらのプログラムは各イルカ1頭に1組でそれぞれ距離を取って行われました。



私たちは4年前に1度体験しています。

その時はイルカ1頭に参加者6人1組で合計12人。かなり人が多くて更衣室もギュウギュウ、イルカ体験中も暇な時間があったのですが、今回はみっちり体験出来ましたニコニコ



トレーナーさんもそれぞれに1人付いてくださり、イルカの体の説明や生態など詳しく教えてもらえます。

その後は1人ずつ背中とお腹に乗せてもらい泳ぎます。




トレーナーさんも4年前のお姉さん(イケメン)でビックリw

「イルカの名前覚えてる??」と聞かれ、次女が「ムサシくん!」と答えていました。



まさかの今回もムサシくんだった爆笑


4年前の写真を見たら、日にちも全く同じで奇跡すぎたキラキラキラキラキラキラ




スタンプで隠してるけど、ものすっごく笑顔の子供たち泣くうさぎ



いつもカメラを向けるとぎこちない笑顔になるのに、この日はめっちゃくちゃ笑顔泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

母嬉しいキラキラ

参加費用は決して安くないけど、こんなに喜んでくれたら頑張って貯金してきた甲斐があります。

(夫には頼めないのでコツコツ貯金しました。)


トレーナーさんから撮影タイムの声がかかり、1人ずつ撮影。

ウエットスーツのせいで浮く。


最後はジャンプの合図を出して目の前でイルカジャンプを受けたり、ご褒美に魚をあげたりしていました。

(私たちの前でもジャンプするので少し濡れます。カメラ等は要注意です。)


最後にお願いしてみんなで記念撮影。

トレーナーのお姉さんも優しくてイルカのムサシくんもお利口さん。

とてもら楽しい時間でした。



最高の夏の思い出になりました。



頑張ってウエットスーツを脱いでシャワーを浴びて帰宅します。

(シャワー室は必要な人はシャンプーやボディーソープなど持ち込み可能です。)



そして、私がこの日2番目に楽しみにしていたセメントソフトを買いました。

暑すぎてすぐ溶ける昇天


セメントソフトは濃厚バニラにひまわりの種の粉末が入っているそうです。



私の県内ソフトクリームランキング3位に入るくらい大好きなソフトクリームキラキラキラキラキラキラ

(誰も興味ない)


めっちゃオススメなのでみんなに食べてもらいたい!


全然関係ないけど

個人的ソフトクリームランキング



3位 セメントソフト(つくみイルカ島)

2位 焼いもソフトクリーム(みくにの里)

1位 マロンソフトクリーム(宇目唄げんか大橋)


濃厚なの大好きラブ

皆さんも好きなソフトクリームランキング教えて下さい笑笑笑





話はそれましたがアセアセ


とても貴重な体験をさせて頂きました。

とにかく子供たちの楽しそうな笑顔が見れて、日々の疲れが吹っ飛んだ1日でした。

夏の思い出がまた1つ増えて良かったです。



また頑張って働くぞー!!




イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたコアラ



まや(^^)