こんにちわニコニコ

昨日の続きになります。

腹腔鏡下胆嚢摘出①はこちら→
胆石が原因と診断され手術を受け退院までの事を書きたいと思います。
長くなりそうなので分けて書きます。
よろしければお付き合い下さい。


1月中旬。
下腹部に違和感があり婦人科を受診。
婦人科的な診察や検査をしてもらいましたが特に異常なし。性病の検査とかされました(T ^ T)
尿検査にて膀胱炎と言われ抗生剤を服用。
抗生剤が合わなかったのか症状が変わらず1週間後にまた受診して違う抗生剤を服用して症状が軽減しました。
当たり前ですが性病の検査も問題なかったです。

1月下旬。
下腹部に違和感あり。
膀胱炎は治ったのになぁ...と思いつつ背部や胸部、下腹部それも右側だけ何か変。
ネットで調べると盲腸や胆石などが出てくる。
翌日、消化器外科を受診して「以前から胆石もあって...」と言うと腹部エコーをしてくれました。

そこでドクターから「まやさん(仮名)。あんたコレ手術せんとどうもならんで。いつ痛み出すかわからんし、痛み出したら大変な事になるで」と言われました。
更に「今なら腹腔鏡で出来るし10日〜2週間くらの入院で帰れる」と言われましたが2週間も入院してられないし...と悩んでドクターから「とりあえず痛んだらすぐ来るんで!どうもなくても早く手術せんと知らんで!」と言われ半泣きで帰りました。

帰ってネットで調べると福岡や北九州に日帰りで手術出来る病院があると知り色々考えましたが両親に反対されました。
自分でも流石に手術を受けて電車でそのまま大分へ帰るのは怖かったのでやめました。 

2月上旬。
違う病院に行きました。
そこは私のかかりつけで花粉症の薬をもらいたかったからです。ちなみに消化器内科もあります。
花粉症の薬を処方してもらう時に胆石の事を相談しました。
あまりにも私が悩んでいたので、そちらのドクターも腹部エコーをしてくれて「まやさん、今はそんなに痛く無いんやろ?確かに大きな胆石が沢山あるから薬で溶かす治療はすすめられないし手術が必要やわぁ。でも、今すぐとかじゃなくて家の事が落ち着いた4月以降でも良いし、痛まなければ1年後でも良いと思うから焦らんでいいよ」と言ってくれました。

それから腫瘍マーカーなどの血液検査などもしました。
数日後に結果を聞きに行きました。
ドクターが「今の所、ガンとかでは無いけど将来的に胆嚢ガンになる確率が高くなる。家族と手術する時期や病院などをよく話して決めて。通院しやすいとか色々あると思うから自分が好きな病院を選んでいいし、言ってもらえたら紹介状書くからね」と言われました。

ちなみに入院期間は「状態にもよるけど現状だと5日〜1週間くらいかな?」と言われました。

それから、ブログで相談させて頂いたりや友人に聞いたりして夫とよく話し合い病院を決めました。


2月中旬。
紹介状を持って総合病院に行きました。

初めて行く病院でとても緊張しましたが、受付などもスムーズですぐに診察時間になり1番に呼ばれました。

腹部エコーで実際に胆石を見てもらいました。
胆のうに満タンに詰まった胆石たち...やはり手術の対象になると言われました。

そこでこちらの都合を伝えると
何日か候補を出して下さり3月の中旬に入院手術の予約を入れました。

こちらでもドクターから「今は胆嚢の中だけに石がある状態だから5日くらいで帰れるよ」と言われました。
(胆石が胆管に詰まったり炎症などを起こしたりすると10日〜2週間くらいの入院になるみたいです。)

少しホッとしました。

3月上旬。
入院の1週間前に採血やCTや心電図に肺機能などなど手術に必要な検査をしました。

{029E7BB9-BE81-43FF-B607-E615C5298554}

画像はお借りしました。

胆石が動いて胆のうから胆管に落ちる事があるので入院前に確認をしました。
(幸い胆石は胆管に落ちていませんでした。)
この日は朝8時半に着いて終わったのは13時を過ぎていました。
ちなみに15800円の支払い...これも自分が悪いんだから仕方ない。
でも、このお金があれば子供達に服とか買ってあげれたのに...とか色々思いました。



それから1週間後に入院になりました。

長くなりましたので
その話はまた次に...




病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院


最後まで読んで下さり
ありがとうございましたコアラ


まや(^^)