大泣き小泣き冬ジャック~大泣き本編vol.3~ | ~ame*maniacs~

~ame*maniacs~

ラルクさんはゆきマニな基本装備ムッカーのゆちょん溺愛したい人。
基本、推し始めると長い。
PC表示で文章のレイアウトを決めているためスマホだと読みにくい。


唐突にジャックレポいきま~す。


いつもの注意書き。

今更レポを見に来る方はいないと思いますが、この記事はレポではなくただの感想文ですのでご注意下さい。レポはオフィがやってるし←THE人任せ。時系列に沿ってバンド、セッションごとに書いていきます。バンド名をクリックすると冬ジャックHPのバンドレポ頁に飛びますので、是非そちらをメインでご覧下さい。




【ムック】

ムックさんが早くも登場!!

私このためだけに海を越えたと言っても過言ではございません。ムック単独でももちろんすっ飛んで都へ上りますが、ジャックで見るムックさんはまた格別に素敵でございますものね。夏ジャックで初めてイベントでのムックさんを見ましたが、伊達に各種イベントで揉まれてません!!数えきれない程の国内外のフェスやイベント参加は、ムックさんに最強のお祭りバンドの底力を与えましたね(笑)


アウェイでも潰される事のなかったその肝っ玉とパフォーマンスは、ホームなこのイベントではもう解き放たれる以外はありません。

☆☆vivaフリーダム☆☆


照明が暗転し、球体ツアーと同じ【球体-Instrumental-】が響きます。ツアーの時も思いましたが、この入りすごくいいですよね。ドキドキのテンションがじっくり上がっていく感じで凄く好きです。


しばらくドキドキを楽しみつつ、6月の福岡以来のムックさんにテンションは振りクリ返っております。いつもの通りさとち→ゆっけ→みやくんの順で入場。いつもこの順だから間違いようはないんだけど、みやくんがエクステ付けてて、薄暗い中で見るとたつえにも見えたんですね。「みぃぃぃいいやぁぁぁあああ!!!!ってあれ??たつえ????」って(笑)髪の長さで惑わされた単純な脳みそです。2Fスタンドから見下げてると身長も判別できないし←


そんなドタバタをひとり繰り広げている間に【球体-Instrumental-】が鳴りやみそのまま【咆哮】へ。ほんっとこの流れ気持ち良すぎますよね!!テンション上がるわぁ。【咆哮】のイントロと共にムックの顔がゆっくりとご登場。ステージ上の逹瑯は本気でかっこよすぎて困る。




たとえ短パンTシャツだったとしても

たとえドスッピンだったとしても(笑)




常にメイクしてるようなきっちりとしたバンドでもないので(笑)素顔は全然気にもならないんですが、そのあまりにもラフな格好にびっくりしました。靴履いてたし。ほんと、夏場近所のコンビニにアイスを買いに来たあんちゃん、もしくはふらっとフェスに遊びに来たあんちゃん。

とても演者側には見えなかったわ(笑)


しかしムックさん、本当にフリーダム。

動けないさとち以外は全員ステージを所狭しと動き回ってる。1曲目の【咆哮】初っ端からすでにがっつり客の心鷲掴み。「♪おーおーおーおおーおおーおー」会場にいる全員がムッカーじゃないかと思うほど、一体感が半端なかった。休む間もなくムックのキラーチューン【ファズ】。


「踊れぇぇぇええ~~~!!!」


一大ダンスフロア化した会場は上から見てて圧巻でしたね。私はと言えば2階から転げ落ちそうになりながらも踊りましたとも。たた様のご命令ですから(笑)武道館って座席の背もたれが低いから、スタンド席だと動くと落ちそうになるんですよね。私は【ファズ】の時のたつおさんの不思議なダンスが非常に大好きです。もう堪らなく大好きです。とにかく好(ry


ムックさんも何か喋ってたんですが、こうも時間が経ってしまうと記憶がございません。わたくし記憶力ニワトリ並みなので。あっという間のムックさんのステージ。最後に歌った曲は2009年12月25日、クリスマスに配信限定として発売された曲【ジオラマ】。それまで散々上げまくりのお祭り騒ぎだったテンションから一気に落とし、優しく、丁寧に、大切に歌う逹瑯。この曲だけは会場のモニターに歌詞が出されてたんですが、大サビ前の↓この部分。


ああ いつか 話した夢の話 もう一度きかせてくれませんか

さよなら なんて まだ 受け止められない 僕達に


もう涙を堪える事ができませんでした。

もう2度と会う事は叶わない金髪頭のいかつい兄貴をどうしても想ってしまう。

彼だけがいないこの場所で、想わずにはいられない彼を想うと涙が止まらなかった。


逹瑯が本当に大切に歌うから。

この手の曲調を彼に本気で歌わせちゃだめだよ、涙腺崩壊だから。ずるいよなぁ。つい十数分前までデスボで歌ってた癖にこんなに綺麗で切ない声で歌うんだもん。はい、はい、大好きですよ。大好きでたまらんですよ。認めますよ!笑


散々人を泣かせた張本人さんらは「ムックは終わるけどまだまだ長いから盛り上がってけよ~」的な感じでキャッキャと引っこんでいきましたとさ。はぁ。泣かせて笑わせて楽しませて、どんだけ好きにさせたら気が済むのかね。


そんなこんなで私の個人的メインイベント、ムックさん終了です。





ああ!!!1個重要な事忘れてた。

ゆっけへ。


ゆっけ!!レジさんがゆっけの事褒めてたよ!!ベーシストマニアのレジさんが褒めるなんてクロさんと私、打ち上げの席で驚愕だったよ!(←失礼 笑)鳴らしてる音も、プレイスタイルも、好みだったと。レジさんは大のテツマニさんですが、そのレジさんが、てっちゃんはまぁ別としたら、この日一番ユッケがよかったって!!優雅だったって!!!優雅だったって!!ゆっけが!!!←しつこい(笑)確かにステージ上の輸血は優雅だな、認めるのが悔しいけど。でもクロさんと2人、ちゃんとゆっけのバンド内での役回りは教えといたからね(笑)