ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]/ロベルト・ベニーニ,ニコレッタ・ブラスキ,ジョルジオ・カンタリーニ


『ライフ・イズ・ビューティフル』
(La vita è bella、英: Life Is Beautiful)は、
1997年のイタリア映画。

ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。

1999年第71回アカデミー賞主演男優賞(ロベルト・ベニーニ)
外国語映画賞、作曲賞受賞

第42回ブルーリボン賞外国作品賞受賞

<出演者>
ロベルト・ベニーニ
ニコレッタ・ブラスキ
ジョルジオ・カンタリーニ

人生は、たからもの。
恋して、笑って、生きて…世界中を笑いと涙で包み込んだ感動作

<ストーリー>
第二次世界大戦前夜の1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、
叔父を頼りに友人とともに北イタリアの田舎町にやってきた。
陽気な性格の彼は、小学校の教師ドーラと駆落ち同然で結婚して
1児をもうける。

しかし、戦時色は次第に濃くなり、北イタリアに駐留してきた
ナチス・ドイツによって、3人は強制収容所に送られてしまう。

母と引き離され不安がる息子に対し、グイドは嘘をつく。
「これはゲームなんだ。泣いたり、ママに会いたがったりしたら
減点。いい子にしていれば点数がもらえて、1000点たまったら
勝ち。勝ったら、本物の戦車に乗っておうちに帰れるんだ」