今日は 当事者でも 支援者でも ご家族でも

 

自分の美しさや魅力的なところに気づいて

自分らしく生きていきたい そう思う方へ  

 

 

応援していた クラウドファンディングのリターン

カレンダー が 届きました!

 

対話による快復の場 サードオピニオン会の参加チケットも 

(チケット も アートだ~ 素敵) 

 

 

 

精神疾患からの快復を目指す患者・元患者達が創るカレンダーを制作したい!

https://camp-fire.jp/projects/view/310969 

 

 

 

 「たくさんの方が、孔雀を見て、何かを感じ取り、

自分の美しさや魅力的なところに気付いて下されば幸せです。

 

そして、明るく華やかな気持ちになって頂けたら嬉しいです!」

 

 と作者の思い 受け取りました。 

 

 

 

サードオピニオン会 というのは

 医療のセカンドオピニオン ではなく

 市民による  医療とは別の視点で 

 

「精神症状は人生の危機における正常な反応という考え」

 を基本哲学として 

 

薬物療法に頼らない選択肢 解決方法を 

ともに考える会   

 

 

 

この夏

私がかつて 支援をした方々 

3人もの訃報を まだ40代 ~ 60代 なのに 

風の便りで聞き 

 

とてもとても ショックでした

 

 

たくさんの向精神薬を 

長年飲み続けてきたことと 

無縁ではないと 思っています

 

身体への負担が相当あったでしょう

 

精神症状 だと言われて 

処方薬が増えていき

何が何に効いているのか 

分からないことも 多かったのです 

 

 

医療の枠の中にいては

解決しない と思っています

 

 

サードオピニオン会  

ありがたいと思います 

 

 

 (私は 看護の視点で考えるから

 「精神症状は 人生の危機における正常な反応 という考え」 は

 

  ナイチンゲールの言葉と 通じるなと

  すんなり 受け止めました。 

  

 「病気とは何か?

  病気は健康を妨げている条件を除去しようとする自然の働きである。

  

  それは癒そうとする自然の試みである。

  われわれはその自然の試みを援助しなければならない。」

 

  (「ナイチンゲール言葉集」 より) 

 

 

当事者の メッセージ

 

精神疾患からの快復を目指す患者・元患者であるアーティスト、

メンバー達でカレンダーを制作、販売したい!

そして、今現在 精神医療や薬物治療、

メンタルヘルスの問題で苦しまれている沢山の

患者さんと元患者さん達の、快復と社会復帰の応援をしたい!

 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

 「当事者が主体となって

 創作活動や事業を行う場を作ることが必要ではないか

 と考えるに至りました」

 

 「当事者が自ら得意とするスキルを発揮し

  創意を働かせて物づくりを行い 報酬を得る

 ということが何よりも 当事者のエンパワーメントとなり

 心身の健康の快復を促進するものと信じている」

 

・・・

 

思いを発信して 共感する人の応援で

実現する 

本当に いいなと思います

 

そのプロセスこそ 快復だなと思います 

 

 

カレンダーは

ショップで購入できます

https://alternative.base.shop/