”母親の偉大さ〜”リブログ動画について | きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

育児&日常を書いています。
私は思い込み激しい・妄想の多い38歳根暗女子です(パニック障害発動中)。
無口な47歳の夫、年長の自閉症スペクトラムの長男、年少の癒し系な次男の4人家族。
ご自身のブログアピールのみのコメには返信致しませんのでご了承くださいませ。


ブロ友さん方のリブログで観ました。


自分の母を思い出して
「ありがとう」と天に向かって心で唱えました。
(母は他界しているので)




でも、正直、動画のお母さんとは
私は程遠い…


だからちょっと
観て落ち込んでる自分がいますしょんぼり





絶対必要なやるべき事はやっているとは思う。




けれど、心が伴ってない事も多い。



特に食事。
私の苦手な家事。


味や見た目、栄養バランスも
あまり考えてない挙句に

唯一できる心をこめること、

「美味しく召し上がれ」

それは料理下手にも出来る事なのに
それすら出来ていない…






うちの子たちまだ5歳と3歳で
今観てもよくわからないだろうけど

もし観るとしたら

社会に出て仕事をするようになった頃
観てもらいたいな。


 



観たらどう思うかな?




「ぼくのママはそんなんじゃなかった」


って思うかな。




だって昼間は仕事していて
保育園に預けててさ、



夕方〜寝るまでしか一緒に過ごせないのに

その時間ですら
家事に追われて遊んであげてない。




限られた時間の中で

どうしたら

「ママはいつも僕のそばにいてくれた」

そう思ってもらえるんだろう。





きっと物理的な事だけじゃないよね。



味方になるとか
信頼するとか
愛を伝えるとか…

そんな精神的な事も、だよね。




仕事があって
物理的に過ごす時間が短いのだから



私は「精神的にそばにいる」事を
もっと意識して出来るように努めよう、

と、



そう思いました。