【子供の一人寝】別の部屋で寝ることにしました | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

 

 

 

お子さんは何歳から『一人寝』をされましたか?

 

 

 

 

そもそも、欧米と日本では随分と違うようですね。

 

 

 

 

欧米では赤ちゃんのうちから一人寝するご家庭も多いようです。

 

そうすることで

 

ママの産後うつのリスクが軽減されたり

 

子供の夜泣きも少ないとか。

 

 

 

 

日本では幼児期は親と川の字で寝るご家庭が多いそうです。

 

 

 

 

一人寝の開始時期のアンケートを見てみると

 

1位は6~7歳

 

2位は10〜11歳。

 

 

 

小学校や中学校への入学という節目や

 

引越しで子供部屋ができたという環境の変化

 

という理由が多いとのこと。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

こんな事は後から知ったのですが

 

私は最近、

 

子供と別の部屋で寝ることにしました(決意!)

 

 

 

 

正直、ずっとそうしたかったえーん

 

 

 

 

理由は、

 

子供たちが大きくなって

 

寝返りとかも激しくて

 

夜中に何度もぶつかって私が起きてしまうから。

 

 

 

 

ずっと寝不足でしたガーン

 

 

 

 

しかも、主人のいびきもうるさくて。

 

 

 

 

何度 睡眠導入剤を飲んだことか。

 

 

 

 

 

別の部屋で寝たかったのにそうしなかったのは

 

子供が一緒に寝たいって言うから

 

でした。

 

 

 

 

 

断っても良かったんでしょうけど

 

 

 

3歳まで次男は私が隣にいないと起きてきたし

 

保育園のお友達も家族で寝ているようだったし

 

私も小2ぐらいまでは母親の隣で寝ていたし…

 

 

 

 

そう思って断れませんでした。

 

 

 

 

断ると子供がかわいそうな気がしていました。

 

 

 

 

 

ん??

 

ホントかな??ウシシ

 

 

 

 

断って子供が悲しそうな顔をするのを見たくなかった。

 

私が何か悪いことをした気分になる。

 

 

 

 

『罪悪感』が出てくる。

 

それが苦しいので

 

それよりも自分が眠れない方を選んできました。

 

 

 

 

子供のためと言いつつ、結局自分のためなんだ…

 

 

 

 

 

だったら。

 

どうせ自分のためにするんなら。

 

 

 

 

そう思って

 

もう一緒に寝るの、やめることにしました。

 

 

 

 

 

ただ、唯一心残りになったのが

 

寝る前の『おはなしタイム』。

 

 

 

 

その日あった出来事や気持ちを

 

真っ暗な中、みんなで報告する時間です。

 

 

 

 

ピー助の気持ちは

 

結構この時間に聞いて知ることが出来ました。

 

 

 

 

真っ暗だと

 

なんだか話しやすいんです。

 

寝ながらだからリラックスしているし

 

真っ暗だから他に刺激がないし

 

親の顔色を伺わなくていいですしねほっこり

 

 

 

 

それにちょっと「秘密」っぽくていいらしい♡

 

(ピー助曰く)

 

 

 

 

その『おはなしタイム』がなくなってしまうのは

 

惜しい!

 

 

 

 

なので、これは継続することにしました。

 

 

 

 

真っ暗にして『おはなしタイム』はやります。

 

 

 

 

みんな一通り話したら

 

私は「おやすみなさい」と言って去ることにしています。

 

 

 

 

最初は

 

次男プーちゃん(4)が寂しがりましたが、

 

1日ぐらいで慣れました。

 

 

 

 

ピー助も一緒だし

 

3時間ぐらいするとパパが帰宅して

 

同じ部屋で寝るので夜中も安心です。

 

 

 

 

どうしても寂しがる時は

 

プーちゃんが寝付くまで私が隣にいるようにしていますハート

 

 

 

 

 

それで、子供と別々に寝てみた結果、

 

 

 

 

子供たちにはなんの変化もありません。

 

今まで通りぐっすり眠れているようです。

 

 

 

変化がないという『成長』ですね。

 

私がいなくたって一人で(兄弟で)眠れる拍手

 

 

 

そして私にはすごい変化がありました。

 

 

 

髪の毛がツヤツヤしてきたキラキラ

 

 

 

なんでだ?(笑)ゲラゲラ

 

 

 

いや、なんでも何も、

 

しっかり睡眠を取れるようになったからでしょうね。

 

 

 

 

しっかり睡眠をとれた朝は

 

お通じまでスッキリ!

 

 

 

 

お肌の調子もいい感じ。

 

 

 

 

な〜んだ、もうちょっと早くこうしてたら良かった?

 

 

 

 

でも、きっと今がそのタイミングだったんだろうな。

 

 

 

 

結局、一人寝については

 

「子供の様子を見ながら、それぞれの家庭で進めていって」

 

と、どこかの偉い先生も書かれていました。

 

 

 

 

お子さんの気持ちを大切にするように

 

ママご自身の気持ちも大切にクローバー