半年近くなんだかんだと仕事が忙しかったんだけど、ようやく少し

落ち着きましたニコニコ

 

あとひとつ今月末にちょっと大きな仕事があるのだけれど、それが

終わったらほぼほぼ今年度のお仕事は終わったみたいなもんだわ笑い

 

それにしても、毎日暑すぎるー💦

 

昔は日中暑くても、朝や夜は涼しかったけれど、今は朝も夜もずっと

暑い無気力

 

だって、最低気温が27℃とかだもん。

昔は最高気温がそれくらいじゃなかった?

30℃行くことが珍しかったのに、今じゃ30℃が当たり前。

いや、むしろ30℃だと『今日はそんなに暑くないね』って思えちゃう😅

 

たぶん台風の影響なんだろうけれど、昨夜も気温が下がらずずっと

30℃。

最低気温が30℃越えって、ヤバすぎない😱!?

 

 

そんな酷暑真っ只中ではあるけれども、火曜日が立秋だったから、

暦の上ではもう秋なんですよね~。

 

確かに、日も少しずつ短くなってる気がするし、虫の音に少~し秋の

気配を感じる気がします。

いつの間にか田んぼの稲穂もけっこう茶色くなっていて、もうそんな

時期なのか!と今朝はちょっとびっくりしちゃいました。

 

でも、全然涼しくなる気配はないですけどねタラー

Yahoo!のお天気アプリ、今日の予想最高気温40℃になってる…真顔

今日は極力外に出ないでおこうガーン

 

先日、3年前から育てている多肉(植物)ちゃんに朝水やりをして

いたら、アマガエルさんがひょっこり出できました。

いい場所見つけたね~✨

なんか可愛くてほっこり照れ

 

この多肉ちゃんは、徒長してヒョロヒョロになっていたのを、2年前に

実家の母が植替えしてくれたのよね。

 

これは昨年の11月の画像だけど、こんなにモリモリになりましたびっくり気づき

すごい繁殖力あんぐり

 

明日から、私も夏休み。

ちょっとのんびりしたいけれど、休みの方がむしろ忙しいのよね汗

 

わが家の三兄弟、揃いも揃って1学期の成績がイマイチで笑い泣き

特に、中1の次男の成績に驚愕絶望

ここまで悪いとは思っていなかったから、すごいショックを受けて

しまって。私が。

 

宿題も進めないとだけど、並行して1学期のできなかったところを

しっかり復習もさせて、この夏休みでなんとか取り返さないと!!

と思っています。私が。

 

もーDASH!

当の本人はケセラセラなのが腹立つーーームキーむかっむかっむかっ

 

 

夏休み中、何回か次男と一緒に勉強してみて思ったのは、横で一緒に

やってあげるとわりとちゃんとできるんだなってこと。

そもそも、勉強の仕方が分かってない感じ。

 

長男と三男になにかと手がかって、言わなくても自分で宿題とかササっ

とやるタイプの次男のこと、これまであまり見てあげれてなかったなぁ。

加えて、次男は性格もちょっとややこしくてあせる

それもあって、放置気味だったのは否めない…。

反省です悲しい

 

 

1学期の成績は悪かったけれど、今はむしろ悪くて良かったかもって

思ったりもします。

 

長男は中学生の時、勉強はあまりしなかったけれど成績はそこそこ良か

ったんです。

だから、なんかへんに余裕持っちゃって、中学3年間を通してあまり

勉強しませんでした。

結果的に、公立高校は落ちちゃったし。

 

だから、中1の1学期で成績の悪かった次男は、『このままじゃヤバい

滝汗』という危機感が出て、勉強するかもしれないかなって笑い

 

まあ、基本的に勉強は好きじゃなさそうだから、あまり期待はできない

けれど、できるだけ次男の勉強に付き合いたいと思いますグー

 

今日は極力外に出ないつもりだったけれど、夫からランチのお誘いが

あったので、ランチに行ってきました。

 

今日は、『金澤スパイス咖喱エスニカ』さんで、ガパオライスをいた

だきました。

 

デザート付き音符

私はイチゴのパンナコッタとホットコーヒー。

ちなみに、夫はプリン🍮とアイスコーヒーでした。

デザートもたっぷりボリュームがありましたハート

 

暑い日にスパイスカレーって最高キラキラ

 

お腹いっぱいもぐもぐ

食べ過ぎたので、帰りは途中で降ろしてもらって歩いて戻りました。

暑かったけれど、意外と歩けたわ(笑)

 

職場の外に設置されている温度計を見たら、42℃だったあせる

今日は本当に暑かった~ネガティブ