心配性の防災意識



サムネイル
 

やぎ子と申します。
田舎暮らしの50代です。
日々の小さいことや感じたことを
気ままに綴っています。
時々、カラーセラピスト🔰


もうすぐ9月だというのに、まだまだ暑いですねアセアセノロノロ台風🌀の影響ですかね。


接近しているエリアにお住まいの方、どうかお気をつけください。




今年の夏は、地震や台風、雷雨やゲリラ豪雨など、自然の猛威に恐怖を感じることが多かったような。




やぎ子は心配性なもんで

自分の住むエリアと関係なくても

ニュースとかで目にすると、ドキドキ不安するんです。新幹線が止まったと聞くだけでコワイ



ホントは怖くてたまらないから見たくないのだけど、情報や知識を得ることは、

自分や大切な人の身を守ること。



今の時代「防災意識」をもつことは必須だし、アップデートしていくことも大事キラキラ




と言いながら、非常持ち出し袋を準備していない我が家。



心配性なのに、こういうことは後回しに汗



非常用の食糧なんて、インスタントラーメン🍜が少しあるくらい。カセットガスボンベあったかな?



お水も常備していませんタラー



でも、防災用のトイレ処理剤は持ってます!



田舎なので、ご近所さんと協力し合うつもりです。





ある年の台風だか豪雨だったかの時のこと。


はじめは心配で怖くて…だったのが

「今できることをやろう!!

と、スイッチが入りました。


停電になるかもで、家中にキャンドル🕯️や懐中電灯🔦を準備。


冷凍庫で保冷剤を大量に凍らして

停電になっても冷蔵庫の食糧はクーラーboxで

冷やせるように準備。


ご飯も炊いておいて、すぐ食べられるように

おにぎりおにぎりや簡単なおかずも準備。


麦茶もヤカンで沸かしておきました。


お水も空のペットボトルに貯めておいたり。


結局、何事もなく終わりましたが、

こういう予行演習は必要かもしれません。



その時に、あったらいいなと思ったものは

扇風機や電気毛布など対応のポータブル電源!


容量の大きなものは、お値段もなかなかハッ

ピンキリで色々なタイプあり。


キャンプされる方は持ってたりしますね指差し

いいなぁ







持ってると絶対役に立つ!!!!

でも、なかなか手が出ません




「備えあれば憂いなし」ですよね。




やっぱり、キャンプ🏕️もっとしとくんだったな真顔

にわかキャンパーはロッジ泊



皆さんは日頃から備えておられますか?