50代の汗事情


サムネイル
 

やぎ子と申します。
田舎暮らしの50代です。
日々の小さいことや、感じたことを
気ままに綴っています。
時々、カラーセラピスト🔰


お久しぶりの投稿です。


仕事の忙しさから少し解放されたら、他の色んなことからも解放されておりました。




もう6月も中旬ですが、私が住んでいるエリアは梅雨入りはまだ。

今週は連日、真夏のような暑さ太陽あせる


もともと汗かきで暑さに弱いやぎ子。

暑いだけで体力かなり消耗して、年々、夏がしんどくなりがちなんです。



今年も猛暑になりそうだし、暑さが本格化する前に、カラダを暑さに慣らしておく「暑気順化」というのをやってみることにしました。

本来はもっと早い時期から始めるらしい



ふだんスポーツや体を動かして、汗をかき慣れている人の汗はサラサラで、汗をかいても爽快なんだそうですね。


やぎ子の汗は、ただ太ってて暑がりの汗💦なので、ベタベタして不快なんです


しかもアラフィフときたら、加齢臭も発するお年頃じゃないですか魂

それに、不定期にホットフラッシュもどきメラメラの汗や、焦って変な汗やらで、健全な汗は1ミリもかいていない気が。



やぎ子の職場の隣の席は、新人のフレッシュ君だし、もうコレは危険⚠️すぎるっドクロ



職場はまだエアコンの点検とかで、クーラーつけてないし、ここ連日は事務職なのに汗だくだった私。

フレッシュ君に、すでにご迷惑をかけているかもしれず…お願い



で、意を決したわけですキメてる



とりあえず手軽に出来そうな、お風呂に浸かって汗をしっかりかいて、暑さに慣れる練習。


ふだんのお風呂は、さっと入るカラス🐦‍⬛の行水派なので、ゆっくり湯船に浸かるバスタイムは、実は苦手。温泉は別だけど笑い


汗はすぐかけるし、じっくり浸かるのがメインだなと思っていたら、


湯船に浸かって、数分…


意外と出ない…じっと我慢。


… ツライ…もうあがりたい…悲しい



意外にも汗が出始めるまで時間がかかりました。


いざ出始めると、ダラダラと出るわ出るわ。

これがサラサラ汗か?まだ違うよね…

脱衣所に出た頃には、もうフラフラ状態にガーン



完全にのぼせてしまって、気分が悪くなる始末。



いや、暑さに慣れるためのカラダ作り(&フレッシュ君に惑かけないため)のはずが、すでにやられてるじゃないかー泣




翌日の入浴は、言うまでもなく、カラスの行水🐦‍⬛でした。



やぎ子の修行はまだまだ続きます…