母のこと①


こんにちは。いかがお過ごしですか?

やぎ子と申します。



もうすぐ「母の日」ですね。

母への日頃の感謝を伝えていますか?



やぎ子の両母は、車で20分の所に住んでいて、

付かず離れずのいい距離感です。


両母とも、私たち家族を大事に思ってくれているし、困った時はすぐ駆けつけてくれて、助けてくれるし、元気でいてくれている。



当たり前に、感謝キラキラしています。




毎年、母の日には、お花ブーケ1+スイーツお団子を贈っています。


イベントバナー

 


一見、良好な関係に見えますが、

 これは形式上と言いますか…


どういうことかと言うと

「母の日」って、私にとっては、胸がざわついてしまうのです。

それはなぜか? 両母とも




…波長が合わないんです。




コレに気づくのに、随分と長い年月がかかりました。




実母は、常に自分の言動が正しいと自信満々です。

人の意見やアドバイスは聞きません。

正義感が強く、自分の価値観をグイグイ押し付けきてきます。

自分のお眼鏡メガネから外れた人は、悪人でも見るかのように、ディスりまくります。

学歴や職業など、世間体命です。

遠慮がなくて厚かましいのを、フレンドリーだと勘違いしています。

よく気が付き、面倒見がいいと思っています。

=お節介の押し売りが大得意。

気に入らないと、すぐ怒ります。

毒舌で、声が大きく、歩くスピーカー📣

それを、自分は発言権のある人(何を言っても許される)だと思っています。

暴力こそありませんが、コトバの刃ナイフは一流です。


完全にパワハラピリピリ 毒親か?

ですが、自分が該当するとは微塵も思っていません。



しんどー汗



結婚して、子どもをもって、初めて、

母の押し付け人生に気付きました。


親の言うことは正しいと思っていたし

ハテナ❓と思っても、素直な私は親の言いなりでした。かなり反抗した時期もありましたが、虚しく撃沈ダウン

親の望む道に進むことがベスト=進まなければならいと思っていました。(不憫汗)

と言っても、いたってどこにでもいるフツーの私。



それでも、やっぱり感謝する部分も多いし、良好な関係でいたいし、普段はオトナの対応をしてます。


それは…



50才になっても、母から認められたい私がいるのです。



カラーセラピーを学んで🌈

色を通して、自分の奥底にフタをしていた

本当の想いに気づいてしまったのです。



それでも、母の日ギフトのサイトをのぞいたりしてしまう、やぎ子でした…

 



続く…


イベントバナー