美容院と私


こんばんは。ブログ🔰やぎ子です。


毎年4月になる前に、美容院へ行きます美容院

何かの節目のタイミングで行くのだけど、それよりも最近は、白髪が限界のタイミングで行くことが多くなってきました。


家での白髪染めは1度チャレンジしたけど、

どうも私にはムリだとあきらめる。


そして、行きつけの美容院があるわけではない

美容院難民です。

(近頃は美容院のこと、サロンと言うの?)

いつもネットの予約サイトで、

家から30分以内で行ける所&直近日で予約取れる所を探して行ってます。

いいなと思ったところでも、予約可能日がずっと先になると、そこまでは待てない。


超慎重派のくせに、そこのハードルは低いという。


なりたいヘアスタイルはネット検索して、オーダーするのだけど、行きつけでもないし、

なかなか思い通りにはならないわけで… 

はい。わかってますパー

なんたって"お顔”も年齢もモデルさんと違いすぎるもんねー叫び (他にも色々違うから、美容師さん困ってるよね?)


でも、アラフィフだって、やっぱり期待しちゃうんですよー。


とにもかくにも、

「イメチェンしたいんです!」

「若返りたいんです!」

「可愛くなりたいんです!」


そんなこんなで、通い続けるかどうかの見極めは

3回目くらい。で、なかなか行きつけがないのです。


最近感じたこと下矢印

 

田舎の美容院あるある

☑️ 自宅兼美容院で地元密着型

☑️ 世間話に知合いが登場

☑️ 子育て中のママ美容師orご夫婦美容師or熟年美容師

☑️ 予約枠が突然✖️まみれになる(急用か⁈)

☑️ ハンドメイド作家の作品販売している


 

美容院でドキッ‼️とすること

☑️ シャンプー後、タオル頭の鏡に映った自分を見て、「こわっあせる」って思う

☑️ 用意された雑誌が週刊誌ばっか&老眼で小さい文字が見えにくい

☑️ 雑誌がわりに渡されたタブレットの使い方に戸惑う

☑️ 長時間カラーの途中でトイレに行きたくなる

☑️ 育毛スプレーでマッサージされる

☑️ 若い美容師さんのトークがわかりにくい

☑️ 着て行った服と仕上がった髪型のギャップ

☑️ 美容院で売ってるシャンプーとかの値段


私だけかな?


なんだか緊張感のある美容院時間です。