エレカシ CD Sg.『化ケモノ青年/生きている証』(2004.03.10発売) | エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

2004年3月10日に32nd Sg.『化ケモノ青年』(c/w『生きている証』)が発売された。
  


☆編曲は“エレファントカシマシ”とクレジットされている。
☆『化ケモノ青年』…日本テレビ系列「松本紳介」エンディング・テーマ
 
 
「これ、演奏は仮歌で一発録りでやったんですけど、その仮歌のときにですね、♪お~い今夜は酒もってこいよって、急に浮かんだんですよ」
「合ったんですよ、すごく。そしたらみんながワーッと笑って。最初はすごい嫌だったんですけどね、いい加減だから。ただ、演奏とほぼ同時期に、そのテンションの高まりと同時に、なんにも考えないで歌詞が出るっていうのは、やっぱりスピード感があるんでいいんでしょうね、と今は思ってる……そのときは要するに僕、『詞っていうのは家に帰って考えるもんだ』っていう頭がどっかに残ってるんで、バッてできちゃったものってちょっと恥ずかしかったんですけど。まあでも、だからそういうふうにバッとできた詞です」
「19世紀っていうのは、≪おい今夜は酒もってこい≫って言った途端に浮かんだんですよ、なぜか。だからたぶん、ワンセットだったんですよね」
─≪酒もってこい≫と≪19世紀≫が?ワンセットなの?
「いやたぶん、言葉がこれ…なんなんでしょうね?」
(birdge 2004年春号 インタビュー:渋谷陽一)
 
 
 
 
 

【公式】

『化ケモノ青年』監督:是枝裕和プロデュース



『生きている証』

※現在は見られません