TAKAさんがお仕事を一緒にした人に会いに行こうシリーズ。


結構久しぶりになってしまったけれど、最近初めて生で拝見させていただいた方がいらっしゃいます。


今回は、アーティストの

坂本和弥さん

ソロで再デビューです。

TAKAさんが作編曲サウンドプロデュースしました。



4月25日発売『音色-neiro-』の

新曲発売イベント、いわゆるリリイベ、に行ってきました。


タイトル「音色」の中に三つの作品が収まっている短編小説みたいな構成なのかしら、、?

「音色」という曲はないんですよね。

場所は

タワーレコード福岡パルコ店

5月5日

CD販売スタートは14時で、インストアライブが15時からでした。

新曲を3曲とも披露していただきました。


スマホで撮影and拡散オッケーなのを知らず、何もない😱 初参加あるある?ですかね。


せめて、TAKAさんが作曲してすごく明るい感じの曲

『Sha la la』のところだけでも撮影出来たら良かったのに。(一番好きかも)


多分誰かしらSNSにアップしてくださるはず。

と思うことにしました。


翌日、坂本和弥さんの出身地久留米での市民ステージに登場した時の動画を見つけましたので、共有させていただきました。

ありがとうございます。🙇‍♀️🙏


タワレコ福岡パルコ店の時も

イントロでダンスが入ってて、とてもびっくりしました✨✨




奇跡のなんと40歳!

TAKAさんより年下だと勝手に思ってました。

(TAKAさんも実年齢バグです)

お顔が小さく、綺麗で、アイドル顔です✨✨

お話はめちゃくちゃ面白く、吉本新喜劇もいけそう(変な感想ですみません)

歌い出すと、圧倒的な安定した歌唱力で

お買い物中の人たちも足を止めて聴いている人が続出。

私はガン見してしまいました😂


作詞は3曲とも坂本和弥さんです。

「春風〜10年先もずっと〜」は作曲も。


編曲は全てTAKAさん。

「さよなら、愛しい人よ」と「Sha la la」はTAKAさんが作曲しました。


ギタリストでTAKAさんの盟友、よねさんこと米山典昭さんがギター🎸で参加されたとSNSを通して知ったので、やはり、よねさんが演奏してるのかなと思うとより際立って?(主張😌)聴こえてきました。

話が外れますけど、米山典昭さんもまだ生で拝見したことがない方なので、いつか、、軽くロックオンしておきます。








タワレコリリイベの続き、、

その後特典会があり、ほとんどの人はチェキか自分のスマホでの写真、3枚買って、プラスCDなど自分の持ち物にサインしてもらう、を選んでいたと思います。


私は

CD2枚を購入したのでチェキ撮影とチェキにサイン✍️

してもらうことにしたのですが、、、


ちょっと、待って💦


私は、一緒には写れないゾ💦😱(顔がコンプレックスていうか妙なところで乙女😅)


だって、全く知らないというか、長年推してきたファンというわけでもないし、作編曲した人のファンで…なんて言っていいのか悩みまして。


私の前に並んでいるファンの皆さんが、坂本和弥さんと一言二言お話をされてて、、ヤバ、、

って、自分の直前で急に怖気付き、最後尾に並び直すという🤣、訳のわからない緊張が襲ってきて、このまま帰ろうか、、なんて頭をよぎりました。


でも、せっかく来たんだし、TAKAさんにも貢献できるのかもって最初のモチベまで気持ちをあげて、いざご本人の前に。


やっぱりツーショットは無理な気持ちしかしなかったので、ご本人のみのソロチェキをお願いしました。


ビジュアルが良すぎる人の横では写れません😅


でもしっかりサインには自分の名前を書いてもらうっていう、ずうずうしさは出せました。😎


坂本さんの方から、

「さっき坂本和弥に会うの初めましての方?って聞いた時に手を挙げられてましたよね?」って。


[後で別会場の様子をみたら、おんなじこと言ってたんだ、、、そりゃそうよね、、😅]


え😱

確かに、手を挙げたの私一人だったけど、、、

覚えられてる。

「何がきっかけで僕を知ってくださったのかと思って」って


まさか、質問されるとは思ってなかったので、正直にお答えしました。


「私、作曲と編曲をされたTAKAさんのファンなんです。TAKAさんを好きになったのがコロナ禍以降なので、TAKAさんが出演した公演のDVDを遡って観ていた時に、『Summer Storm』に坂本さんも出られていたので、そこで坂本さんを知りました。


『Summer Storm』


そのあとは、YouTubeでのTAKAさんとのコラボトークとカバー曲の「愛のかたまり」とかを聴いてました」




あまり、時間をとったら悪いので、伝わったかな?ってドキドキしましたが、

「えー、そうなんですね!」と驚かれ、

「TAKAくんにはいい曲を作ってもらって、、」

とか

SummerStormのところでは

「うわっ、懐かしい😅」など反応していただきました。

もっと新曲の感想とか伝えるべきだったよね、、

終わった後で

あー、もっと他に言い方あったよね😅

なんて

うへー

って感じになりました。(通常運転です)


「頑張ってください。応援してます📣」くらいは言えたよね?🙏


長年坂本さんを追いかけているファンの方に、いつから応援されているんですか?と話しかけたら、

テレビドラマ2007年放送の「風魔の小次郎」っていう人が多かったな。認識不足ですみません。

路上ライブをしていた頃から応援しているという方もいらっしゃいました。


リリイベ、全通の強者さんもいらっしゃって、愛しかないなと思いました。胸を打たれました。


TAKAさんがお仕事を一緒にしてきた方たちに会いに行こうシリーズは、この先もあったら記録していこうと思います。



購入したもの。


サインが書かれているのが特典会で撮っていただいたチェキです。左下端は、購入特典のステッカー。




最近、よくタワレコに行ってます。

タワーレコードに自分が足繁く通う日が来ようとは思ってもいなかったです。☺️(別推し関連)