2024年4月16日の午前0時半頃、山口県周南市富田の山陽自動車道下り線富田トンネル内の中央付近で、トラック10台以上が絡む事故が発生しました。

この事故で、3人が搬送され、このうち追突した中型トラックを運転していた54歳の男性1人が体を強く打つなどして死亡、1人が足の骨を折る重傷を負いましたが、会話はできる状態だということです。

この事故の直前、現場から約200メートル手前で大型トレーラーの左前輪から発火し、全焼する火災が発生しており、警察がこの火災が多重事故に影響した可能性についても詳しく調査しています。

事故の影響で、山陽自動車道下り線は熊毛IC―徳山西IC間、上り線は徳山西IC―徳山東IC間が通行止めになりました。

追突したとみられる〇〇通運のプロフィアとレンジャー(引用元 : TBS NEWS DIG Powered by JNN)
追突したとみられるギガ(引用元 : ANNnewsCH)
ギガの後方にはクオンが(引用元 : ANNnew
sCH)
炎上したトラック(引用元 : ANNnewsCH)
報道サイトにはキャビンが半焼したギガのトレーラーがありましたがそれですかね?
レンジャーに牽引される恐らく1枚目に映っていたレンジャー(引用元 : ANNnewsCH)
スーパードルフィンプロフィアに牽引される恐らく1枚目に映っていたプロフィア(引用元 : ANNnewsCH)
1枚目のプロフィアに追突した中型トラック(引用元 : TBS NEWS DIG Powered by JNN)
恐らくフォワードかファイターあたりかと思います。
そして亡くなった男性はこの中型トラックを運転していたのかと…。
恐らく1枚目に映っていたレンジャーの後部(引用元 : TBS NEWS DIG Powered by JNN)
恐らく1枚目に映っていたプロフィアのドアらしき物が張り付いています。

ここまでの大事故はなかなか無いので驚いています…。
亡くなられた方もいるとのことで、御冥福をお祈りいたします。
一体なぜこのような事故が発生してしまったのでしょうか…。
今後調査が進んだら聞いてみたいですね。