2024年4月4日の午前0時過ぎ、長野県飯綱町芋川の上信越自動車道下り線さみずトンネル内に停車していた大型トラックに後続の大型トラックが追突する事故が発生しました。

この事故で、追突した大型トラック運転手の58歳の会社員男性(石川県金沢市)が意識不明の重体で病院に搬送されましたが、出血性ショックで死亡、追突された大型トラック運転手の36歳の男性(新潟県十日町市は軽傷を負いました。

警察によると、追突された大型トラックは別の大型トラックと衝突し、走行車線上に停車していたということです。

この事故で、下り線は信州中野IC―信濃町IC間が7時間余りに渡って通行止めとなりました。

プロフィアのレッカー車(事故とは全く関係ないですが格好いい!)(引用元 : NBS長野放送ニュース)
追突した西濃運輸(カンガルー便)のプロフィア。レッカー車はさっきのプロフィアです(引用元 : NBS長野放送ニュース)
プロフィアと同会社のギガのレッカー車に牽引される追突されたプロフィア(引用元 : NBS長野放送ニュース)
↑よく見ると追突されたプロフィアもバンパーが欠けてるんですよね。
どうやらこのプロフィアも事故を起こして停車していたようです。