9月頭に半年ぶりの検査

結果を聞かされて

“手術考えましょう

でもあなたは時間がある”

って言われてから

10月家族に説明があるまで

長かった……


まずは

私が入院するに当たって

入院期間子供をどうするか?を

一番に話して

いろんなケースを考えて

結果、実母にお願いする形で

落ち着いた


説明受けるまでは

いつになるかわからないし

考えても仕方ないと

普段通りに過ごすけど

頭では考えてしまうし

心が晴れない毎日だった


説明受ける前

私は要らないものなら

とってほしい

このモヤモヤした時間が続くのは嫌だ

もし3年後するなら今したいって

考えだったけど


パパは少しでも手術を延ばしたい

考えだった

もしかしたら大きくならんかも

しれんやんと

もし、術後が今まで通りの

100%に戻らない場合は

早くするだけ

今まで通りじゃなくなるんだよ❗️と


確かに…


その考えは私にはなかったなー

100%に戻れる方を考えてたし

腫瘍をほたってても

大きくなったら

難しい場所って言われたり

全部とれなくなるから

放射線治療しますとか

聞いてたし


説明受けて

大きくなったら

てんかん発作が出て

それから手術になる人が多いようだけど

手術しても発作がでる人もいる


じゃ結局手術をしてもしなくても

てんかん発作の可能性が

あるならば、私は

早く終わらしてほしい…


絶対の大丈夫はない

頭を開くことの恐怖

万が一、後遺症が出たらって

やっぱり頭では考えてしまう


腫瘍ができてしまった以上

手術しないとわからないし

そうなったらなったで

受け入れるしかないし


次の問題点は

子供に伝えなきゃいけないこと