我が家の三重旅2大メインでもある…

なばなの里チューリップ




なばなの里といえば、

夜のイルミネーションキラキラキラキラキラキラ


なばなって植物園だからもちろん日中も

やってるんだけど、こちらに着く頃には

すっかり点灯し終えた後でした昇天


真冬に比べたら日が長くなってきたけど

こちらでは日没時間に合わせて点灯時間が

決まっていて、ホームページに掲載あり。


ビックリしたのが6月までやってること!

以前何年も前に来たことあるんだけど、そのときは

たしかイルミは冬限定じゃなかったっけ爆笑!?



チケットは大人2500円!

なかなかするー!小学生未満は無料。

現地で入園口にて購入も可だけど、

セブンかファミマで前売り券も購入可OK

現地でチケット並ぶのやだな〜と思い、

到着前の近くのファミマに寄り前売り券を

買っていったけど入口全然混雑なかった昇天

前売り券は別に安くなったり特典がある訳

ではなかったのでクリスマスや年末年始の

混雑予想日以外は必要ないかも!


この2500円のチケットには園内で利用出来る

金券1000円分が付いてきます!

園内レストランや売店で使えるので食事や

お土産に当てることが出来ました指差し飛び出すハート


とはいえ…

何軒かある園内レストラン(和食中華洋食や

イタリアンなどいろいろあり)はどこもまあ

まあ並んでいたので食事は断念。

我が家は最後の出口手前にある売店エリアで

お土産購入に使いました。

関所みたいな位置にあるから絶対通る!

お土産以外にも肉まんや餃子、てんぷらや

パンなどの軽食みたいなものもありました。




そんなことより!

なばなの里といえば

イルミネーションキラキラ


入口を過ぎると毎年恒例のチャペルゾーン!

そこを通過して右手に人だかりが。

この時期(2月)ならではの梅林ガーベラ



ちょうど見頃でそれはそれは見事でした!

てゆうかこの時期に来ないと梅林あるの

知らないままだったかも。


河津桜かな?まさかの桜まで〜桜

ライトアップの威力すごい拍手



さらに順路通り進んでいくと、

木曽三川をイメージした水上イルミを過ぎて

これまた有名な光のトンネル流れ星




お子はベビーカーにて回りました立ち上がる飛び出すハート

キラキラ空間に目を輝かせててかわいい!








このトンネルを通過すると、

毎年テーマが変わるメイン会場!



今年は…

黄金のピラミッド!



シーン展開が何回もあり、見応えバッチリ!

年々パワーアップしてるんだろうけど、

他所みたくマッピングとかじゃなくと

全部LEDというこだわりもすごいな〜あんぐり飛び出すハート


あとは折り返しで、行きとは違う道を

イルミネーション見ながら帰りました。








なばなの里も見れたし〜と

ホテルに向かうと思ったら…




もう一か所!

四日市にせっかく来たので…

四日市の工場夜景キラキラダッシュ



こちらは完全に夫の好奇心によるもの!


四日市港ポートビルという建物から見渡せ

ます。平日は17時までのところ、土日祝は

21時まで開放してくれてます。

しかもたまたま工場夜景の日とやらに来た

ため、まあまあの人だかり。

しっかり一眼レフを首から下げた人たち、

いわゆるガチ勢の方々と共にエレベーター

で14階にある展望フロアへダッシュ


入場料として大人310円を券売機で購入し、

いざ夜景へキラキラ

港についてのあれこれ資料や展示物もみれます。





え、なかなかいい!素敵!!!

雨上がりとかならもっとキラッキラかもね?

にわかのにの字も踏んでないわたしでも

めちゃくちゃ来てよかった〜てなった!

夫に関してはクリアファイルまで購入してた泣き笑い笑





そーんな感じで、

夜はなばなの里だけでなく

四日市夜景までしっかり楽しみました!



まさかお子とこんなに早く一緒に来られる

とはおねだりめちゃくちゃ大満足でしたルンルン





強いて言うなら、

夜のイベントなので近くの温泉ホテルに

泊まりたかったな〜昇天アウトレット近いし。

わたしたちは長島から車で約40分の亀山泊でしたグッ