今日はメルカリ出品にて、ちょっぴり切なく…と言うか
物凄い速さの「上げて落ちる」という経験をしました…
とある商品を“今日”出品しまして…
「これは時期的にも早めに売れてくれたら嬉しいな~!」って思っていたら…
なんと!!
通知がピコン📱✨
「購入されました!」
え?嘘〜!?早っっっ!!!
やった~~~!!!


…と、思ったのも束の間
なんと、数分後に購入者さんからメッセージ
「すみません、間違えて購入してしまったので、キャンセルしていただけますか?」
( ゚д゚) ……え?
間違えて買った…⁉︎
えぇ……せっかく売れたと思ったのにぃ……(涙)
とはいえ、そういうこともあるよね…と気持ちを切り替え、
「分かりました、キャンセルで大丈夫ですよ」と返信…
が!!!
ここで問題発生⚠️
💬 相手:「キャンセルボタンがこっちに出てません。そちらにはありますか?」
えぇぇええ、そうなの!?![]()
キャンセルなんて経験ないから分からん!
調べてみたら、
メルカリでは「発送までの日数」を過ぎるまでは、
購入者の方にはキャンセル申請ボタンが表示されないらしく…
現状、相手は申請したくても、できない状態
“ほな、出品者のワシはどうしたらええの…?”
“ワシが悪いわけじゃないけどこっちがキャンセル申請するの
”
などなど、わけわからん…
ChatGPTやPerplexityを使い調べる調べる調べる…
「あなたはしなくて良い、相手がすべきです」
と言われてみたり…
「出品者側に出ているキャンセル申請ボタンにてキャンセル申請してください」
と言われてみたり…
要は要は?今回は?
■購入者が間違って購入(=購入者都合)
■でも申請できるのは出品者側(発送までの日数がまだなので)
なんだかちょっぴりモヤっとした気持ちがある気もするけれど…
今回の商品は時期が大事
出品再開も早めにしたかったので、今回は私からキャンセル申請しました
初めてのキャンセルの申し込み
なかなかに戸惑いましたし、喜びからの転落…
いろんな感情がごちゃ混ぜでした
でもまぁ、相手が誠実に謝ってくれたし、
私もまた出品すればいいし♪前向きにいこっ
今日の出来事はちょっぴり切なかったけど
勉強になったと前向きに捉えようと思います
またコツコツ、出品がんばろーっと
そして
新たな購入者さんいらっしゃいますように…