am5:40  太陽朝起きる。


子ども×3と自分の朝食準備。

夕食のメニュー決めて材料確認。

米セットして、余裕があればちょっと夕飯の下準備。


みんな起こす。

次男がパッと起きないむかつき

末っ子は日によって寝起きのご機嫌が違う真顔


末っ子の食事の進み具合を確認しつつ、着替えを促す。

洗濯機回して食器片付けて連絡帳入力して、


遅刻しがちな次男に声を掛けるも、なかなか動かずパジャマのままダラダラしてて、それを見てイライラむかつき

前日に宿題終わってることが確認できてなければこまめに声かけるも途中から逆ギレとかであきらめることも昇天


末っ子を連れて保育園へ~


そのまま仕事。


帰宅星空


すぐに夕飯の準備。

ある程度のところで保育園へお迎え。


帰宅後、

夕食、片付け、お風呂掃除、洗濯物片付け、保育園の準備、、


そしてこれが重荷↓↓↓


宿題と明日の準備の声かけ

1度で言って動くほど子育ては甘くない。やらない時は朝と同様、繰り返し声かけ→逆ギレの流れ真顔


たまにランドセル内の捜索

必要な手紙や連絡帳、毎日自分で出す子の割合ってどれくらいだろ…?言っても自分で出さないし、ほとんど探さずに「忘れた」とか「ない」とか、ほんとふざけてる魂が抜ける



末っ子ちゃんとお風呂入って

髪かわかして寝かし付けふとん1ふとん2ふとん3



仕事~家事~育児のノンストップで自分の時間は全くないけど、それが日常で旦那の分担が無い状態が通常運転。




私と旦那は同じ職種。

私は仕事は比較的軽めだけど、旦那の職場もそれほどブラックな環境じゃない。お風呂入る前くらいには帰ってくることも多い。





そして休日。


上2人は、もうフリーに遊びに行く。

末っ子の相手は100%私。


病院や歯医者、美容院に行くときも子連れ。



前は旦那の予定を確認して私がアポを取るかたちで子守りを旦那にお願いして、私が美容院に行く、ってしてたけど、事前に予定を確認して「特にない」って言われたから私が美容院の予定を入れたのに当日だか前日だかに「そんなの聞いてない、もう映画のチケット買っちゃったからそっちがキャンセルして」ってキレられた。これで頼むことにもハードルが上がった。結局こっちが嫌な思いをするから、頼みたくないって心境チーン



私が末っ子ちゃんを夕方まで買い物や遊びに連れて行く。


旦那はラグビーとか野球とか格闘技とかの観戦に行ったりライブに行ったり自由に過ごす。夜も帰ってこない時は、平日と同じように夜のルーティンをこなす。平日はワンオペの途中に旦那が帰宅して私のイライラ感が上がるけど、休日のお出かけは遅くまで帰ってこない時もちょいちょいあり、その分私の心は穏やかな状態で、なんとなくのびのびと家事をこなすことができる。




でもおかしいだろ。

旦那は当たり前のように子守りできない予定を入れる。「こんな予定があるから家をあける」みたいな報告を私にすることは全くない。

なのになんで私は1人で出かけるためには旦那のアポを取らなきゃいけないのか…



職場の送別会や忘年会、大きい規模であれば欠席することも問題ないけど、小さい規模になると「みんなが出席できる日で調整しよう」となって欠席が難しい驚き

となると、保育園のお迎えから旦那に頼む必要がある。旦那にアポを取ってから職場の飲み会の出欠報告をする。嫌な思いをした過去のハードルを越えるために精神的疲労が溜まる昇天



いやいや真顔

そもそも私は職場の飲み会は好きなので、基本的に参加したい。普段、自分の時間を犠牲にしてる分、たまには子守りから解放されたい。

子育て世代が夫婦間で予定を調整して出かけたり飲み会に参加したりって、当たり前のことだと思う。


けど、我が家の場合は家事や育児は私がやるのが当たり前で、旦那は私に予定を告げることもなく自由に飲み会に参加して休日も自由に遊びに行く。子どもの宿題の様子なんかもちろん無関心。あれもこれも押し付けられてるような気がする。



不平等極まりない。

ホント居なくていいって思う。




ゴールデンウィーク、

休みは嬉しいけど子守りがあるから、自分のやりたいことが100%できる訳ではない。それなのに、自由に遊びに行く旦那にストレス、旦那が遊びに行かなかったとしても子守りをするわけではないのでそれも更にストレス…ネガティブ


せっかくの休日なのにやっぱり全然嬉しくない。